夕方、ふらっとでかけて、つくし野で降りてから運用を調べたら、すぐ後ろに2139F、すぐ向かいに2140Fが走っており、乗車を逃しました。おしい。というわけで写真のみ。
急行で上っていく本日デビューの2140F。日が短くなってしまってるのて16時すぎでもうブレる。
IRアンテナがなくなっている3号車・4号車間をかろうじて。メトロの新しい無線が運用開始するまでと言われて放置が続いていたグループでしたが、昨日から2139F、今日の2140Fと立て続けのデビューでした。2020系のメトロ線内試運転はしてたのかどうか見聞きしていないですが、メトロ18000系の試運転の話題は出ていたので、それの結果をもってヨシになったのか、知らぬ間に試運転してたのか。ともあれ祝デビュー。
つづけて下りの2139F。動画から切り出しました。60fpsでも無理。スローにすればよかったか?
東洋経済に2130F以降の6人がけシートでできたスペースについて記事が上がっていましたが、ここで2138F〜2140Fの写真が使われているようでした。
さて検車区。
2020系の3本が走り出すと、8634Fもぼちぼち危ないゾーン。
さらに危ない8627F。検査順では8627F、8616F、8634Fと続くようです(出典)。側面白色LED組が一斉にさよならしそうです。恩田からの搬出ペースを考えるとさすがに同時ではないでしょうけど。
2138Fは未稼働。ドアステッカーとはあるのでこれもまもなく、でしょうか。そして3007FとY001F。
夕焼けと2138F。