あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

34歳になりました

なりました(2回目)。

なんか、32とかはまだ若いかな〜みたいな感覚があったけど、34って突然リアルな中年感が出てきて焦りますね。というか、最近自分の顔見ててもおっさんになってきたなという感じがしていて、順調に年を重ねていることに気付かされています。34にもなるとカラダにもガタが出てきまして、2月に書いた足の骨の空洞はそれ自体は経過観察を経た問題なしと診断されましたが、右腰から股関節・太ももあたりにかけて痛い問題は特におおきな改善もなく、ここ数年で出た新薬が処方されてそれを飲む日々です。飲んでても緩和されてる気がしてないけど……🤔?

さて、今年も欲しい物リストを晒してたくさんの方からプレゼントを頂きました。今年は去年から着続き、日用品・飲料など消耗品や生活用品を中心にリストに入れました。たとえば、ガッツリ料理する時に26cmフライパン使うのに上京当初に買ったアルミの24cmのフタしかない問題とか、買ってすぐに刃こぼれさせたけど数年使い続けているプラモデル用ニッパーを電子工作用にしたいとか、目をつむってきた小さな課題を解決するための物品系。あるいは、ブルーレット4個パックとか台所用スポンジ6個パックとか、ホームセンターでたまに買う系を入れて1年かけてそれを使うガチ日用品。あとはベタにお茶1ケースとかレッドブルとかですね。ガジェット類はもうほとんど揃ってしまっているのでほぼ無でしたが、Ankerのあたらしい30Wだけ、どうしても実物を見たくて貼っていたら贈ってもらえました。Atom PD1からの小型化エグい。18WのNanoとほぼ同じで30Wも出るのヤバいな……。

34歳の目標は、特にないです。ないよ、年齢ごとに目標を設定するような意識高い生き方をしたことはないので。先日も会社の面談でなんかやりたいことはと聞かれて、なにもないって答えちゃいましたね……。現状に満足してきているあたり、やはり老化を感じてしまう。まあ現状維持です。ラズピッピを頑張る。というか、頑張らされていて。ここ半年くらい、昨年出たRaspberry Pi Build HATのプロジェクトのテキスト翻訳と、実際の組み立て検証をやっていました。組み立てエラーとか翻訳元テキストのtypoとかを報告して直してもらうなど、翻訳以外の貢献もぽちぽちできました。今は2つまで公開されていますが、そのうちまた3つ公開されると思うので、ラズピッピとレゴで遊びたい方は使ってみてください。

projects.raspberrypi.org

それよりは、ワクチン3回目を数日前に打って副反応も抜けたっぽいので、今年こそはステイホームを脱して色んな所に出歩きたいですね。出歩くイベント(OSC)がオンライン継続なのが惜しいところです。イット業界自体が業界的にオンラインで良いよね感出ちゃってる気もするので、こぢんまりとした勉強会あたりからリハビリしていく感じなんでしょうかね?現状に満足してしまうのって、こういうイベントとかで外に出かけないってのもあるのかもなあって思ってて。家で画面の向こうの配信で情報得るんでも""必要十分""だけど、外の空気吸うのもやっぱ大事だよなって。イベントに限らず、旅行にも行きたいんですけど、一人旅……一人旅、なあ。温泉宿は一人は行きにくいとかいう話もちらほら聞くしなんでやねんという感じ。

ワクチン3回目のほうは25日に打って、26日に発熱でぶっ倒れて、27日〜28日には右肩〜首が痛いくらいまで担って、今日はもうほぼ無という感じでした。3回目もファイザーになり、ファファファになりました。

とりとめもなくダラダラ書きましたが、34歳も健康維持(できれば現状の症状を治しきりたいが)でなんかいいかんじにネタ発信していけたらと思います。

29日を風呂で迎えてたらおめでとうリプが着たので風呂で自撮りして返したやつです。

(追記)い つ も の