あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

最近の

何もやってないことはないけどわからん

翻訳

1/4にプルリクしていた翻訳はMergeされて、1/11版Raspberry Pi OSからバンドルされ始めました。ナイスタイミング。

冬休みおわり - あっきぃ日誌

と思いきやその数日前にlxplug-bluetoothの翻訳プルリクを投げていて、そちらは間に合わず。ただ、今日Merge&パッケージ更新されていたので、そのうち日本語になると思います。

f:id:Akkiesoft:20210114223323p:plain

次は隣のWi-Fiのやつと思ってますが、なんか普段画面に出てこなさそうなところの翻訳がようわからんなというかんじ。

マジョカアイリスチャレンジ

できないのに買っちゃったあ。

f:id:Akkiesoft:20210114223441j:plain

なんか最近値段が上がったとか聞いてわろてますが、私は町田で499円+税で購入できました。が、代償なのかなんなのか、SDカードがない後期リビジョンでした。

ラズピッピで使う話も出てきたしそろそろ他人のふんどしで相撲ができるぞ(他力本願スタイル)と思いきや、年末に書いたfbtft周りがやべえという情報が参照されていてワロてしまった。そう、やべえんですよねぇ。

マジョカアイリス細長液晶をラズパイで使う - Qiita

flexpfbの代替がなく、パラレルでやれるドライバーがないっぽい?ということがわかったので、dtsをカンだけで書いてもどうにもならないことはわかりました。パラメータの書き方は勉強になってるので収穫かもしれない(?)

ラズピッピに接続できる部材がきたので書いたけどわからんマ●ョカ●イリスdts(コンパイルはできるけど動かないはずなので注意) · GitHub

aliexpressでポチってるのを待てずにaitendoの変換を買ってしまったやつ

f:id:Akkiesoft:20210114224340j:plain

力尽きた

f:id:Akkiesoft:20210114224403j:plain

再び他力本願時になる