あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ダイソーの加圧式ペットボトル霧吹きがすごい

先週末、町田に買い物に出たついでにダイソーに寄ってふらふら見て歩いていたら、珪藻土コースターとかなんとかとかへんな買い物をまたしてしまったんですが、園芸コーナーで見つけた加圧式ペットボトル霧吹きがめっちゃ良かった!というお話。

商品名は加圧式霧吹き(ペットボトル用)。これで100円。200円商品とかじゃないです。

f:id:Akkiesoft:20180730130645j:plain:h640

使い方は簡単、適当なボトルに水を入れてセットするだけです。空いてるいい感じのボトルがなくてお茶のを使用しましたが、炭酸用のボトルのほうがより安全そうです。

f:id:Akkiesoft:20180730130909j:plain:h640

んで、ポンプをシュコシュコやってボトル内を加圧し、ボトルキャップ付近にあるボタンを押せば噴霧開始。噴霧部を回すことで霧の細かさをなんとなく調節できます。

f:id:Akkiesoft:20180730130944j:plain:h640

目的としては、会社にあるサーバールームのエアコンの室外機に噴きかけて、冷却に使えないかと思っていたのですが、いい感じに噴き付けられたので目的達成です。室外機、オーバーホール清掃下ばっかりなのに暑さで性能落ちてますからね……。今日こそまだ大丈夫ですが、先々週あたりは昼辺りに水をかけてやらないとサーバールームが激暑になってしまっていたので、夏の暑い日に活躍しそうです。

業務用ではこういうのもありますけど、中小サイズ向けはなさそうなので、DIYするか手でやるか、ツイッターで書かれてたように濡れぞうきんとバケツを上に乗せるかみたいなハックが挙げられます。そんな中でこの霧吹きも100円とは思えぬパフォーマンスを発揮してくれることでしょう。

www.daikin-at.co.jp

と、いろいろ真面目そうに書きましたけど、なにこれ、大人の水遊びかな?!こども向けでも良いかもしれない。ヒャッハーいいながらベランダに打ち水してきました。

オリンピックに向けて打ち水とか言うアホみたいなことが言われてるようですが、これをノベルティとして全員にもたせたらわりとアリかもしれないですね(ないわ)。

www.j-cast.com

とりあえず自宅用にも欲しくなったのでまたダイソーいってこよ。