昨今半導体不足でどのRaspberry Piもそもそも入手が難しい状態が続いているっぽいですが、そもそもがニッチ過ぎるためになおさら入手が難しいCompute Module 4の8GB RAM版の在庫があるでwとJeffがツイートしているのを見つけて、迷わずポチポチしました。Seeedから買うのは初めてでしたが、買うしかない。1GB RAMはいざという時心もとなさ過ぎるので……!
Seeed still has 8 GB CM4 Lite modules with no WiFi/BT in stock — one per customer: https://t.co/KulaRnlDX7
— Jeff Geerling (@geerlingguy) 2022年1月14日
If you want any kind of #RaspberryPi early this year, you need to be flexible in the specs you get.
ドン。まあ9000円くらいならアリアリ。
Seeedの履歴で発送済になって追跡番号が出たのに追跡できないまま旧正月休みに突入したので「アア、オワタ……!」と思っていたのですが、単に追跡できない荷物だっったようで本日着弾しました。ラッキー……!!!
裏面に光り輝く「CM4008000」の文字。no EMMC, no Wireless, 8GB RAMの構成です。
1GB RAMモデルと比較。ですが、リビジョンは同じなので、見た目での区別は多分無理です。シールでも貼るかな。
普通に使うぶんにはPi4 8GB RAMモデルと同じなので起動すればあとは一緒です。CM4のつよつよはPCIeのカードのテストで活きると信じているので、そのうち謎カードの動作実験とかをして遊びたいですね。問題は、ラズピッピは別件が忙しい……。