あっきぃ日誌

ラズピッピブログのようなオタクブログのようななにか

帰省後の日記

も、まとめてドン。

郵便物

MagPi Issue 111の物理本が着弾していました。実家も翌日に到着したようなので、もう数日いれば一緒に見られたっぽいです。ちなみに物理本はもう売り切れた模様。まあ新モデルリリース号ですし……。

f:id:Akkiesoft:20211109165518j:plain

一迅社からもなんか来ていて、こないだ買ったおにまいグッズかと思ったら少し違って、前に応募した懸賞の図書カードが当選していました。え……1年前じゃね?てっきり外れたもんかと気にもとめていなかったのでドッキリみたいなレベルでした。

f:id:Akkiesoft:20211109165627j:plain

Apple Watch Series 7

Apple Watch Series 4に引き続き、会社の健康維持支援的ななにかでApple Watch Series 7を買ってもらいました。帰省出発日に受け取れず帰宅日の一番遅い時間で再配達依頼を出していたものの、無事受け取りできました。。

akkiesoft.hatenablog.jp

f:id:Akkiesoft:20211109165847j:plain

左が今までのやつで、右が新しいやつ。40mmから1mmほどでかくなっていますが、それ以上に画面の縁が狭くなって画面がかなり広くなりましたね。酸素濃度も測れるようになってコロナ時代にも安心の装備です。バンドは前の色が多少受け継がれた感じのものを選びました。

f:id:Akkiesoft:20211109165849j:plain

新しいWatchの出荷時のOSバージョンが古く、バックアップ・復元に若干手こずりましたがなんとか移行できました。

高速充電に対応した充電器はUSB-Cで、そんなにUSB-Cの口なんかねえわ状態になりましたが、みんなどうしてるんでしょうね🤔。USB-Aなら5ポートとか6ポートとかありますけど、USB-Cはなかなかそうは行かないので、この先充電器で軽率にUSB-Cが採用されると、コンセントがUSB-Cアダプターまみれになりそうだなあと思いました。幸い、以前の充電器も使えたので、基本的には引き続きそちらを使おうと思っています。

メダカ

帰宅後、順次水換えをしながら生存確認中ですが、白い鉢と黒い鉢はどちらもみんな生きていました。ガラス水槽は明日掃除です。

f:id:Akkiesoft:20211109171349j:plain

f:id:Akkiesoft:20211109171351j:plain

帰省中の餌対策に用意したミジンコウキクサは黒い鉢以外では完食だったので、これで持たせられた感じがあります。黒い鉢の子が食べきらなかったのは若干謎。また、旅行用フードは食べられた形跡がなかったので微妙っぽいです。

室内においていた稚魚バケツは数匹お星さまになっていましたが、思っていたよりも生存していたので結果的にはかなりヨサゲでした。が、バケツ掃除をしようとして移し替えるときに事故ってしまい、数匹お星さまにしてしまったのがだいぶ辛い……。ベランダに置いていたプラ水槽もほぼ同じ結果でした。こちらは掃除ついでにバケツと合流してもらいました。

先週の関東はわりといい天気続きだったようなので、どちらかというと水の蒸発による水位の低下のほうがピンチっぽかったです。11月でこれだと夏はもっとヤバそうです。

LANケーブル

月曜日、借りたキャリーケースの返却とMacBookの回収のために出社したついでに、実家で断捨離中に発掘したSUN MICROSYSTEMSのLANケーブルのコネクターを付け替えて整備。テスト結果は良好だったのでまだ使えるっぽいですが、どちらかというとケーブルの文字列を見て楽しむコレクションアイテム的な雰囲気のほうが強いものっぽい感じがします。

f:id:Akkiesoft:20211109172526j:plain

物理OSCが再開するときに文字が入るようにぶつ切りにして欲しい人にあげようかみたいなことを考えたり考えなかったりしているところです。