あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Apple Magic Keyboardデビュー

MacBookを自宅で使うときにずっと使ってきたApple Wireless Keyboardを、Apple Magic Keyboardに買い替えました。

ボーナスも出たしということで唐突な買い替えではあったのですが、少し前にTouch IDつきMagic Keyboardが出た際に会社支給のM1 Mac Mini用に(会社に)買ってもらっていて、これのうち心地が軽くて良さげだったのが決め手でした。

f:id:Akkiesoft:20210818232500j:plain

真ん中が会社支給Touch IDつきMagic Keyboard。下が自分で買った方の。キーボード右上がロックかTouch IDかの違い。上がWireless Keyboard。ただ、写真のやつは仕事用MacBookに割り当てたもの(私物)で続投です。今まで使ってきたやつはもっとキーがテカテカになっていて満身創痍状態です。今年に入ってカフェオレ飲ませちゃって掃除にだいぶ時間をかけたりもしたし……。

あたらしい方はとにかく入力が軽いのが良いですね。指の筋力が順調に弱っていきそうです!Wireless Keybordに戻ると重く感じるのでよほどです。あと付属のUSB-C to Lightningが網タイプのケーブルなのがおしゃれですき。電池交換からlightning充電になるのは、まあ日中は使っていないiPhone用の充電ケーブルを繋げばどうとでもなりそうです。こいつこそMagsafeというかQi充電に対応すればいいのでは🤔

Magic Keyboardの気になるところは、ESCとFキーがでかすぎん?ってのと、もう少し角度がほしいかもって言う辺り。カーソルキーの左右がでかいのは慣れたと思うのでよくなりました。

Apple Wireless Keyboardがなくなったらこの先どうしようかと思うくらい長〜〜く使ってきましたが、Magic Keyboardも案外慣れればどうということはないというオチでした。