あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

iPad mini 5thを買った(あと、Apple Watchを導入して1ヶ月ちょっと使った話)

iPad mini 5thを買いました。今回はセルラーモデルを選択。これで外に連れ出してもモバイル通信でやっていきができます。よかったわね。

f:id:Akkiesoft:20190518095005j:plain

いま会社では会社支給でいろいろ買ってもらえる感じになっていて、私はApple Watchを選択した(というハナシも書こうと思って忘れてたので後述)のですが、他の人はiPad mini 5thを選択していて、私はボーナスを待って自分で4thから買い替えるつもりでいたんですけど待てなかったというだけの理由です。待っても待たなくてもiPad mini 5thくらい買えるわっていう。

新旧比較。表面の縁がつるつるかサラサラかの差。裏はセルラーモデルらしくアンテナのラインが合ったり、あとはカメラとボタンとマイク穴の位置が変わっている程度で、ほかはほぼ変わりなし。

f:id:Akkiesoft:20190518095353j:plain

iTunesで暗号化つきでiPad mini 4thをバックアップして、5thに復元してサクッと移行。SIMは死蔵のミクペリアに刺さっていた川のDタイプのSIMを流用。3枚プランなのに今までほとんど寝てたのもったいなかったな、と、今更ながら。モバイル通信が可能になったので、ポケモンGoのために持ち歩きもできます。Apple Store表参道で買うときに、店員のお姉さんに「買ったiPadで何しますか!?」って聞かれて、ンゴって答えたら「エ!!!これでですか!?iPhoneじゃなくて!?」と驚かれたのですが、その後でマスヨヨンのTLで「電車の中でiPadでンゴしてるおじさん」の話があったのでわたしは間違っていないですね。たぶん!

f:id:Akkiesoft:20190518095508j:plain

おふろのフタことスマートカバーは4thのものが流用できるのでしました。うちのハイベッドはスチール製なので、ベッドの棚に貼り付けて運用しています。スマートですね。

f:id:Akkiesoft:20190518095757j:plain

iPad mini 4thはソフマップで売ろうと上限額をにらめっこしていたら、その金額で買ってくれる人を末代方面で見つけたので、買った翌日にサクッと譲りました。売りに行く手間が省けましたし、売りに行くのを面倒がっているうちに買取価格が下がってもしゃあないですし、こういうときはスピード感が大事かなと思いました。買う方としても相場よりだいぶ安かったみたいです(買うときの相場調べてない)。いいんじゃないでしょうか。

売れたお金でペンシルと新しい背面カバーを買うことができるので、それはこれからお出かけがてら買ってきます。ぐふふ。

Apple Watch

後述って書きながら忘れるところだった。Apple Watchの40mmを会社支給されました。1ヶ月ちょっと前の話でした。

f:id:Akkiesoft:20190518100750j:plain

バンドは新色のナイキモデルのやつ。でたミク色って言われたんですけど、もともとパステルカラー好きなの!!まあ待受画面はミクなんですけど。写真はトリミング位置を変えられるのを知らなくて意図せず顔が見えないえっちな構図になった様子。あと腕毛が目立つ。

f:id:Akkiesoft:20190518100801j:plain

中華ウォッチからの違いは、睡眠計が内蔵でないこと、血圧は取れない(別に取りたいわけでもないけど)こととかでしょうか。ヘルスケアものは中華は認証とか気にせず出してるってことでしょうか。睡眠計はAutoSleepを導入して利用していますが、睡眠貯金は導入当初から常に借金状態です。本当にありがとうございました。貯金に持ってってみたいけど21時に寝るのは無理では。

f:id:Akkiesoft:20190518101238p:plain:h480