あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

iPhone 12 mini パープルとAirTagを買った

33歳になりました。めずらしく欲しい物リストをババーンと出したらたくさんの方にお祝いをいただきました。ありがとうございました。

そんな自分へのセルフお誕生日プレゼント?に、iPhone 12 mini パープルとAirTagをポチりました。iPhoneの容量は128GBを選択。AppleCareもとりあえずつけました。

f:id:Akkiesoft:20210501011204j:plain

グリーンも良いなと思ってずっと見てきましたけど、パープルもなかなかに良い色だなあと思い、勢いに任せてポチポチしました。実際いい感じのパープル。とくに側面は半蔵門線の新型車っぽさがありますね(?)。

代わりに手放す予定のiPhone SEとの比較。ほんのちょっとしか差がなく、手に持つとSEを普段使いしていた頃の感覚が蘇ってきて良いです。やっぱり11Proはでかすぎたんや……!

f:id:Akkiesoft:20210501011343j:plain

IIJmioが6月から5G提供予定なので、DタイプのデータSIMを5G有効に切り替えて、エリアかどうか調べてキャッキャしたくて買ったフシがあるんですが、11Proも手放して良いような気持ちにちょっとなってきているので恐ろしいところ。メインSIMはAタイプなので、両方1台に収まれば良いんですけどそうもいかず、と言った感じです。そうじゃなきゃあとは2xカメラを使うかどうかだけなんですけどね。

とはいえ、設定等々は面倒で11Proから以降の形を取りました。11Proから設定フォークみたいな感じですね。Apple Pay周りとPASMOWatchは引き続き11Proでやる予定。ただ、そうすると12miniではマスクをしたままロック解除できないという。ぐぬぬ

AirTagはとりあえず1個買ってみたかっただけでどこにつけるかも考えていなかったのですが、そのままだとオセロみたいな感じなので、キーチェーンにするためのアクセサリは必須っぽいです。なんか買わなきゃ。ひとまず適当な設定はしましたが、コイツ中から音とか出せるんですね。そこにちょっとビビった。さてどこにつけよう。家の鍵かなあ?