あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

正月。

元日は長津田の大石神社に初詣したり新宿メロブコミケ5日目をしたりしてましたが、2〜7日は帰省していました。

元日

大石神社で初詣。いつもの甘酒とみかんで。

f:id:Akkiesoft:20200115170011j:plain

新宿メロブで取り寄せの受け取りをしつつ渋谷で銀座線ホーム工事をモニター越しに見学。コミケ初日にも帰りに寄っていたのですが、スクスクの通路の脇にモニター2枚を出して、中継と工事の紹介をやってました。

f:id:Akkiesoft:20200115170058j:plain

f:id:Akkiesoft:20200115170108j:plain

帰省

大体実家でのんびりしつつ犬猫をモフってました。

f:id:Akkiesoft:20200115170412j:plain

夜は毎度ながら梅子が一緒に寝に来てましたが、冬なので布団に潜ってました。帰省中は犬が私のとこに来るのでベッドが狭くならなくて良いと親から喜ばれるのはいいのか悪いのか……w。

f:id:Akkiesoft:20200115170425j:plain

殿も夜寝るまで部屋でかまってほしそうに部屋をウロウロしてまわるので相手してましたが、私が帰京したあとは暇を持て余していたとかなんとか。

f:id:Akkiesoft:20200115170404j:plain

プログラミング教室

6日に根室市内でプログラミング教室をしてきました。妹が参加している団体で講師として参加させてもいました。子供は冬休みですが親御さんは仕事始めの日だったので参加数は3組となりましたが、私がなんとか回って見きれる感じで済んだので良かったかなと思います。

今回はOSCでも放置型教室で何度か置かれていた、Pi-Stopを使ったPythonプログラム体験をやってみました。思ったよりもスムーズに進んだので午前中の2時間で終わってしまい、午後の1時間ちょいを持て余しましたが、最終的には2つのPi-Stopで信号を交互に光らせるプログラムをアドリブで書いてもらったりしました。

f:id:Akkiesoft:20200115171643j:plain

午後は同じPythonでプログラムが書けるMinecraft Pi Editionで、起爆ができるTNTブロックの呼び出しプログラムを書いてもらいました。これもプロジェクターでraspberrypi.orgのサイトの資料を映してそれを見て書いてもらいましたが、setBlockとsetBlocksの違いを見たり、setBlocksで大量のTNTを爆破させて処理落ちさせたり(その後どうにもならなくなってデータが破損したみたいですが)楽しんでもらえたようです。

あと、普段の展示物も少し持っていこうかなと思ってUnicorn HAT HDを持ってって紹介してみました。休憩時間にこどもたちに遊んでもらったりしました。

f:id:Akkiesoft:20200115171901j:plain

なお、今回の機材は社内の教室用機材からディスプレイキーボード・マウス等を借りつつ、自分で出せるものは自分で用意してみました。Raspberry Pi本体は3B以降のモデルを全部自前のものでまかなえました……ありすぎィ!!

今年はオリンピックで夏コミがないので、お祭りの前後に帰省しようかと考えてますが、そのタイミングに合わせてまたこういうのができるといいねという話を最後に会のメンバーの方々とお話してきました。会社でも多少オリンピック時期の話が出てたんですが、1ヶ月くらい?リモートワークできたらいいねーとかなんとか。できるかどうかわからないですけど。