あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

C100に参加してきた

きのうは100回目のコミケにサークル参加してきました。

台風が接近中な1日目の参加で、深夜にも結構雨が降っていたのでかなり警戒しながらの参加でしたが、朝には雨も上がって拍子抜けな感じでした。さすがに帰る頃にはまた雨が降っていたので、ねんのためにダンボールにかぶせたゴミ袋は帰りに役立つことになりました。

今回のサークルスペース。おおむね前回のレイアウトを踏襲しました。毎度ながらお品書きの配置に迷いますね。左の台に貼り付けてもすぐはがれるので、A4の紙に印刷するやり方を変えたほうが良いのかも……?あと、今回はついに初めて、ちゃんおぷチームと隣になりました!

今回30部弱用意した新刊は、おかげさまで無事完売することができました。PDF版はBOOTHで頒布しています。今回はラズピッピレジについて書いていて、実物をそのまま運用しているので、興味を持って買ってもらえることが多かったかなと思っています。ちなみに今回もレジのおかげで会計のズレはなしでした。最高。

eject.booth.pm

一方で既刊の方は、ラズピッピいじりシリーズがそれぞれ2〜3部ずつ、Eject系は0部という厳しめの頒布数となりました。個人的には作例の本なので陳腐化はあまりしていないと考えていますが、そろそろ無理があるんだと思います。後述しますが在庫は少しだけ残して廃棄しました。

TinyPicoKeyシリーズやBreakout Garden向けボタンなどの基板も頒布数は0となりました。TinyPicoKeyシリーズはおそらく説明やらパーツ提供(おもにピンヘッダ・ソケット)が不足しているのかなという感じがしました。売る前からうすうす思ってたので、ですよねー……という感じです。どこまで組み立てた状態で頒布するかは悩ましいですね。キースイッチまでつけちゃうとスイッチの種類の好みで頒布に影響しますし、Tiny2040も付属させても売れな買ったら悲しいですし。あとはこういうマクロキー的なものにどの程度の需要があるかもわかっていないのかも。1キーって何に使うんですか…?と聞かれるとウッとなるし。3キーのTrioなら常用してますけど。なお、Breakout Garden向けボタンは売れる想定はしていなかったので、想定どおりです。日本のBreakout Garden人口がまずわからんという。

コミケ全体の感想は、C99と比べると人の量は増えたし、活気も戻ってきたように感じました。新刊が完売できたのもそうですし、買い周りに行ってる間、人混みができるようになっていたし、大手サークルに15分くらい並んだりも久々にやりましたし(店番してくれた、まってんくん、ありがとう!)。今回はボカロとかVtuberが近くだったので、散財がはかどりました。東には行かず、2日目もパスしたため、1日目の西館以外の買い物は引き続き全部通販です。

技術系の島は相変わらずOSCな人とかメイカー系な人とかがいて、半年ぶりだったり2年半ぶりだったりといろんな人達とあってお話できました。やっぱオフラインで会って話すのが一番なんだよなあ。あとあと、かわいいミクさん絵を描かれていて大好きな夕凪ショウさんに来ていただけたのが今回一番うれしかった出来事でした。名刺を頂いたのでうちのミクさんに持ってもらいました。夕凪さんは2日目の参加で、行けなかったのが惜しい……!夕凪さんの新刊はメロブで予約してありつつ、待てないのでさっき電子版を買って読みました。ボディチェンジできるミクの概念大変よき……そして大変えっちでした!

C101も申し込みしている(サークルカット描かねば)ので、当選したらまた冬によろしくおねがいします!あと何作ろう!ノープラン。

はじめての残部廃棄

さて、もう販売が見込めない在庫についてですが、前々から検討はしていたけどやってこなかった廃棄を、2箱分やりました。クローゼットがスッキリしてしまったので、底から大掃除が連鎖で始まってしまいましたね。

廃棄は、発払いで送るだけのエコサリオさんを利用しました。申し込みフォームとかすらなく発送するだけのようでしたが、本当に大丈夫かしらん……?

同人誌を紙資源としてリサイクル【エコサリオ】

2刷が完全に余計だったEjectのまとめ本はさておき、エアコミケで作ったEject2020がダダ滑りしたのは本当につらかったですね。ラズピッピいじりとかも思い入れのある感じだったので惜しい。

ラズピッピいじり5の裏表紙はイギリス旅行記&旅ミクさん写真集になってて気に入ってたので、もったいなくて裏表紙だけ10枚ちょっとキープしてみました。次のコミケで10円くらいで売ってみようかしら🤔

オフセット印刷の高品質な仕上がりなので、切り抜いて飾ればかわいいミクを楽しめるし、

私を切りいてアクリルスタンドとかと並べるのもいいかもしれませんね。よくねえか。

Ejectのまとめ本は15部前後、他の既刊は5部ずつ残して、今後のコミケなどでチマチマ売ることになります。また、メロンブックスの委託もきのう少し追加納入しましたが、それが最後になろうかと思うので「いつかそのうち買おうっかな〜」と先延ばしにしている方はお早めにどうぞ。いつまでか忘れましたが、まだ70%オフセール中です。Ejectまとめは品切れ中ですがきのう8部納品しました。

https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=46092