あっきぃ日誌

ラズピッピブログのようなオタクブログのようななにか

コミケ(C97)のレポ。

気づいたら半月ブログ書いてなかったけどいきてます。年末はコミケに一般参加やらサークル参加やらしてきましたのでざっくりレポ。今年は暖冬のせいかカイロもほとんどいらないコミケになりましたね。

一般参加(1・3日目)

初日はきらら島と企業ブース見て、3日目は創作とかえちなのとかを軽く見て回る感じでした。残りは今回も基本委託販売を予約です。あと、2日目は買うものがなかったので長津田散歩納めしてました。これは次の記事で。

f:id:Akkiesoft:20200115161732j:plain
全然関係ないけど手の甲だけ毛を剃り始めた

青海の企業ブースはツクモに用事があったんですが、列圧縮がサークル待機列の比ではなくて大変そうでした。まあ狭いのかなあ。

3日目は夏の惨事みたいなのに巻き込まれるのを回避したくなって9時半には列に並んでいました。夏と違って防寒できていれば基本的に良いので楽ですけど、あいにくも小雨でややしんどい感じでした。近隣の駐車場に一旦プールされたのち、東京テレポート方面の橋の列に誘導されて11時ちょっと前まで牛歩して入場になりました。

サークル参加(4日目)

今回のサークル参加もラパオの会との合体サークルでした。次回の春も同様に合体サークルで申込済みです。

サークルスペースの様子。今回からあの布ダンボール製本棚を導入したので、スペースが活用できていい感じなりました。後ろのポスターはざぶとんくんとまってんくんが用意してくれたものですが、私の新刊まで入れてくれていてめっちゃ嬉しかったです。

f:id:Akkiesoft:20200115162044j:plain

あの布はペンとかを差し込めるポケットが結構便利でした。今まで「別に布なくてもいいかな」派だったんですがこれは良かった。

f:id:Akkiesoft:20200115162328j:plain

本棚の方は朝の頭回らないときに組み立てるのがやや面倒な感じでしたが、在庫が増えてきた弊サークルとしてはそろそろないとしんどいモノなので慣れないといかんなという感じです。ダンボール棚の裏は収納スペースになっているので、ここにバッテリーやら養生テープとかの文具の類を置けるのはなかなか良かったです。

ハゴロモ スマート本棚 No.82026

ハゴロモ スマート本棚 No.82026

  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: オフィス用品

棚の隙間からUSBケーブルを通せたので、いつものサークル名バッジとイギリス旅行サイネージも本棚に差し込む感じで展示できました。が、立ち読みした本を戻すときに難儀したのでここがベストポジションかどうかは謎。

f:id:Akkiesoft:20200115162810j:plain

新刊で紹介しているイメージライターもデモ展示していました。ここでイメージ焼いていけます!と言って置いてましたが、焼いた人はおりませんでした(あたりまえ)。

f:id:Akkiesoft:20200115163005j:plain

みんきぃさんからもらったシャミ子ステッカーを一日棚に貼り付けてました。

f:id:Akkiesoft:20200115163139j:plain

ツクモeXでお馴染みだった元ホワイトボード担当K氏の冬コミ版。無職なんか。。

f:id:Akkiesoft:20200115163213j:plain

さて、今回の売れ行きの方はというと新刊は持ち込みの半分ちょっとという感じで、想定よりも少なめでした。惜しい。ただ、帰りは自宅から郵送したダンボール1つを潰して全部の売れ残りと機材一式を新刊ダンボールに収納できたので一応セーフでした。

朝の準備中にメロブで直接委託搬入できます!と営業が来ていたので、帰りに追加で10部押し付け委託してきました。そもそも最初の10部も全然出てないですけど😂そんなわけで、新刊(既刊も)はメロンブックスとらのあなで委託中です。OSCでの頒布は大阪は会場都合でなし、東京は会場が変わるので案内が来るまで不明なので、OSCでの購入はアテにしないでください。

www.melonbooks.co.jp

ec.toranoana.shop