イギリスレポートのRaspberry Pi Store編。全体の目次はこちら。
イギリスはケンブリッジにあるRaspberry Piのオフィシャルストアにお邪魔&買い物をしてきた話です。イベント中は、朝7時半にRaspberry Pi Storeで見学と軽食をとってからイベント開始(というのを班を2日分にわけて実施)という形でRaspberry Pi Storeを訪問しました。また、イベント後も平日と休日にチラホラ様子を見つつ、買い物もしてきました。ので、滞在中3回くらい行きましたw
Raspberry Pi Storeの所在地
そもそも場所ですが、ケンブリッジ駅から北方向に15〜20分くらい歩いたところにあるGrand Arcade - Wikipediaというショッピングモールの中にあります。イオンモールから専門店街を切り抜いた感じといった規模感でしょうか。Apple Storeとかスタバとか各種ケータイショップやらおもちゃややらレストランやらが入ってますし、奥の方には極度乾燥(しなさい)でおなじみSuperDry Storeもあります。
アーケードの中のエスカレーターにはRaspberry Pi Storeの広告もはられています。
エスカレーターで2F(イギリス的には1F、地上階はGround Floorなので)に上がり、少し進んだ先にRaspberry Pi Storeがあります。
ストアの中身
Raspberry Pi Storeの中はショップ部分とRaspberry Pi体験コーナーに分かれていて、体験コーナーではScratchとかGoogle AIYとか、いろんなものが触れるようになっています。Raspberry Pi以外の知育玩具も少し置いてあるようでした。
ショップ部分はというと、Raspberry Pi本体や周辺機器、スターターキットはもちろん各所に陳列されていました。私の体感では、イベント中はRaspberry PiオフィシャルUSB-C電源が(USプラグ版で)よく売れていたように見えました(笑)。私もシェフィールドに行って戻ってきた際に立ち寄ったタイミングで買いました。
公式の書籍やグッズも充実。Tシャツも色んな種類が用意されていました。
が、これかわいい!!と思ったやつがほぼ売り切れ状態。サイズが大きいやつだけ残っていたので、おおたさんは買えたようでした。うらやましい。
他にも、サードパーティや周辺機器、さらにはオシロスコープまで取り揃えている充実ぶりでした。PiZeroもこの棚に並んでいて購入できるようでしたが(私は買っていない)、ここではWHも含めてお一人様1台の制限でした。またそんなに在庫してないということなんでしょう。ちなみにここでふら~っとしてたら、RasPi.tvのAlexが呼ぶので何かと思ったら、ポータブル光学ドライブを指差してEjectと言われました。なんやねんw
お宝が眠る?レジカウンター
レジカウンターも味わい深く、過去のちょっとレア?なモデルもいくつか展示されていました。
こちらは知る人ぞ知る中国版Raspberry Pi 1B。1B+の途中くらいまで、中国版のRaspberry Piは赤い基板で作られていました。
こちらは3B+ですが基板が青いです。3Bだとブラジル版が青基板なのですが……とおもったら、3B+も引き続き青い基板の模様。
こちらは2Bと3Bですが、絶対世の中に出回っていないであろう試作と思われるバージョン。パックマンのモンスターとインベーダーが紛れ込んでいます……。いや、試作だから……まあ……???🤔🤔🤔
でまあ、こんなに立派なお店を構えて、普段の人入りは……というと、平日はさすがにまばらのようですが、休日は子どもたちがRaspberry Pi体験コーナーに座り込んでもくもくと遊んでいるようでした。最終的に親御さんが張り付く子供を引っ剥がして店をあとにするところまでみて、OSCのブースでよくある光景だしRaspberry Pi(の中の何かしら)に夢中になった子供を引き剥がすのはどこでも同じなんだなあと思うのでした。
戦利品
私のストアでの戦利品はささやかながらこれ。
バッグはOSCとかのイベントでセミナー後のじゃんけん大会アイテムとしておなじみかもですが、ストアーでは5ポンド(750円くらい?)してます。実家では甥1が学校の水泳用バッグとして重宝しているらしく、甥2の分もせがまれていたのでそのお土産です。USB-C電源は自分用。PSEマークはもちろんないのですが、個人で輸入して使う分には問題はないです(が、コメント欄ではそこの深堀りに関しては受け付けません、各自でググって調べてください)。まあ、Pi4本体はまだ日本では使えませんし、けどもう持っていて(普段は暗箱に放り込んで使ってるけどしばらく忙しくて触れてすらいない)何台もいらんし……というかんじでした。シャツが売り切れていなければ!
おわりに
どっぷりとRaspberry Piを堪能できるストアになっています。イギリスに行った際には、と言うにはロンドンから1時間くらいかかるのであまり気軽に行ける感じでもないのですが、興味のある方はぜひ。
ストアの案内ページはこちら。営業時間にも注意してくださいね。