あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ゴールデンウィークのにっき

10日間ってなんだかんだであっという間ですね。

誕生日

31歳になりました。30歳の1年は暗い話題が多かったの出、今年はいい感じな1年にしたい。つついさんとかにほしいものリストを催促されたのでメンテしていないほしいものリストを晒したところ、お誕生日プレゼントが数発届きまして、綾鷹1ケース(かつとさんありがとうございます!)、だきまくらカバーを被せられる本体(だれかわからん)、MicroSDカード*2&premiamuな柔軟剤(だれかわからん)をいただきました。ありがとうございました。

f:id:Akkiesoft:20190506214528j:plain:h480

抱きまくらは早速唯一持っているミクさんのカバー(はだけてるので略)をかけて数日抱きついてみましたが、最終的に朝方それを避けて寝ていることがわかり、ベッドが狭くなっているだけということが判明したのでおろしました……。触り心地はひんやりなので、夏にリベンジか。あと、としぁ氏からTシャツをいただきましたが、これは自己紹介かな?

f:id:Akkiesoft:20190506214548j:plain:h480

自分から自分への誕生日プレゼントは風呂グッズ。新しいシャワーヘッドとマグネットのソープトレー。

f:id:Akkiesoft:20190506215806j:plain:w480

マッキーのライブ

昨年に引き続きNHKホール公演を見に行きました。駅からだいぶ歩くけど、渋谷だと土地勘があるぶん気軽なので。ドラムの屋敷さんが怪我のため、試しに叩いてみたら意外と行けたのでそのまま全部練習してマスターしてしまったらしい(とMCで聞いた)毛利さんがピンチヒッターでドラムとして参加という、ある意味でレアなタイミングでの観戦になりました。新アルバムを引っさげてのツアーなの出、アルバムからの曲をメインに、時折昔の曲が挟まるスタイルでしたが、古い曲が挟まってても古さを全く感じない無いのは、90年代を意識して作ったという今作のアルバムだからなのかしら。

f:id:Akkiesoft:20190506215154j:plain:w480

関係ないですが、ちなみにこの日はじゃんぱらRaspberry Pi 3Bを900台を1台2,980円で中古販売し始めた日で、よく調べないまま渋谷道玄坂店を意識して見に行ったら見つけたので1台確保しました。なので、ライブ会場にラズピッピを持ち込んでいました。。これ、わりと1〜2日ではけてしまったらしく、すっげーなという気持ちです。しかも私のは日本製でした。これはラッキーな買い物でした。

f:id:Akkiesoft:20190506215337j:plain:w480

平成最後の

夕食を松屋で済ませちゃうかーっつって青葉台松屋に行って、卵を浮かせてきた写真。影の写り方が最初のやつと全く同じだったので、キタコレになりました。(ネタバレ)右側奥のカウンターの奥から3つめの席。

f:id:Akkiesoft:20190506215507j:plain:w480

本棚整理

買ったコミックはいつまでも本棚においておきたいのは山々ですが、溢れてしまうので見切りをつけて古いのとかを放出。数の暴力で1500円くらいになりました。

f:id:Akkiesoft:20190506215946j:plain:h480

そして査定中に新しいのを見つけて買っちゃうんだからまあ片付かんよね。コミックブログにそのうちつけます。

f:id:Akkiesoft:20190506220022j:plain:w480

会社で作業

新宿で同人誌受け取りとンゴ散歩をしたあとに会社でラズピッピのピンヘッダ換装。金魚カメラに使っていたやつのピンヘッダが水しぶきでだいぶサビサビになってしまったので。会社だとHAKKOのガチのハンダ吸い取り機があるので家で吸い取り線とか使うより圧倒的に高効率。

f:id:Akkiesoft:20190506220240j:plain:w480

出来上がり。しかしPiZero V1.3もわりと持て余しているので放出してもいいっかなー状態ではあります。

f:id:Akkiesoft:20190506220326j:plain:w480

鼻が青いディグダはなんとか2匹確保しました。

f:id:Akkiesoft:20190506220415p:plain:h480

あきば

なんとなくふらーっとアキバに出て、ふらついてました。

遊舎工房でキースイッチを買おうとしたらレジに令和キーキャップがあったので購入。Keybowに組み込んで翌々日からのMaker Faire Kyoto 2019(別途記事に書きますん)で展示しました。

f:id:Akkiesoft:20190506220740j:plain:w480

あとミク。このミク、後ろ姿の可愛さがやばい。

f:id:Akkiesoft:20190506220833j:plain:w480

f:id:Akkiesoft:20190506220906j:plain:w480