あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

新年初買い!NEWダンボーバッテリー。

4〜5年使ってきたダンボーバッテリーを置き換えるべく、新しいダンボーバッテリーを買いました。

f:id:Akkiesoft:20190103222703j:plain:w480

先代のダンボーバッテリーは、バッテリー自体は特に問題なさそうなんですが、USB端子の接触不良になってしまい、使えたり使えなくなったりするようになってしまいました。そうかー、端子が先かあ。

数週間前にタイミングよくダンボーバッテリーの新モデルが発売されたのでAmazonを見たら、ダンボー柄でないCheero Power Plus 4 13400mAhと同スペックなのに3000円ほどダンボーのほうが高いという謎設定で躊躇してました。。

年が開けて2日にアキバをふらついたら、あきばお〜に入荷していて、価格も4500円前後とAmazonよりはマシな価格だったのでここで購入。巣鴨とげぬき地蔵に行ったついでだったけど、年末のあきばお〜にはなかったので見に行ってよかったです。

ポート類は自分が持つバッテリーでは初のType-C。Type-Aが1ポートに減りましたが、うーん大丈夫かしら。Type-C to Type-A変換で2ポート使う選択肢はあるのかしら。物理的にはだいぶ高くなりましたが、重さはほぼ変わらず、4年〜5年の差はこういうところに出るのかぁなどと思う次第です。

f:id:Akkiesoft:20190103223339j:plain:w480

18W出力のPDに対応していてMacBookへの充電も可らしいですが、MacBook Air 2018では充電マークを出しつつも充電不可と出ました。充電できなくてもいいのでいざというときに予備電源的に使えると良さそうです。

f:id:Akkiesoft:20190103223803p:plain

さて、古い方のダンボーバッテリーの廃棄については、家電屋のバッテリー回収ボックスに持っていけばいいと認識しているけど、回収してもらえるかしらん。ちなみに、同じくらい使い込まれたPanasonicのSANYOのモバブーを踏襲したやつも、電源ボタンのガワが割れてタクトスイッチが露出してしまいボタンを押すのにコツが必要になってしまい、やはりバッテリーよりも先に別の部位がやられています……。