あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Pimoroniのあれこれ買うやつ202105

先週くらいのある日、寝る前にPimoroniのTwitterを見ていたらPico Breakout Gardenがついにリリースされていることに気づいて、即注文しました。他に気になったものも合わせてポチポチして今日到着しました。

f:id:Akkiesoft:20210525225214j:plain

Picoものが中心かつ、Pico本体何個買っとんねんみたいな絵面なんですが、実はPicoはキットモノにタダでついてきたオマケです。オマケのおかげでRP2040的なボードが突然6台になりました。

Pico Breakout Garden Base

待望のPico向けBreakout Garden Baseです。Raspberry PiのBreakout Gardenの資産が(対応しているものは)そのまま使えるのが大変な強みです。なので、個人的にはぜひとも押さえておきたかった一品です。

f:id:Akkiesoft:20210525225533j:plain

裏面はこんな感じ。Picoを差し込むピンソケットが表面実装でなく、ソケットの足が飛び出しているため、付属のゴム足は必須です。犬の足跡のところにペタペタ貼り付けましょう。

f:id:Akkiesoft:20210525225544j:plain

PimoroniのPico向けリポジトリはここにまとまっています。私はザコなのでMicroPythonでやっていきたいところですが、それでもディスプレイとトラックボードはすでに対応済みなのと、他のボードもI2Cでちょいちょいなのでまあイケるだろうなと思っているところです。今の所具体的になにかするプランはなし。

github.com

Pico Breakout Garden Baseshop.pimoroni.com

Pimoroni Pico LiPo

PimoroniからはすでにRaspberry Pi Pico向けのLiPo用モジュールが発売されていますが、こちらは1ボードにRP2040とLiPo関連をまとめてしまったPico互換的なボードです。

f:id:Akkiesoft:20210525230613j:plain

ピン配置はPicoと同等。リセットボタンはバッテリー接続時のためにオン・オフできる電源ボタンになっていました。また、Qwiicコネクターデバッグネクターが用意されています。あと、USBコネクターがUSB Type-Cになっているのも、人によってはありがたいポイントかもしれませんね。

バッテリーは、ふつうに接続して使用できる他、バッテリーを接続したままUSBを接続すれば充電モードにもできるスグレモノです。あきばお〜とかにあるUSB電源が出力できる雑ソーラーパネルにつないどけば太陽光とバッテリーだけでやっていけるのでは…🤔!?

f:id:Akkiesoft:20210525231556j:plain

せっかくなので、こいつはカラーピンヘッダー仕様第二弾にしてみました。今回はアナログピンを緑に変えたぞ!

f:id:Akkiesoft:20210525230812j:plain

Pimoroni Pico LiPoshop.pimoroni.com

Pico Wireless Pack

こちらはPicoで無線LAN接続とかSDカード読み書きをするためのボード。ESP32Eを使って通信するという、場合によってはそれESP32単体でよくね?と言われかねないものですが、ええやんけ。

無線ものといえば日本では技適がまっさきに思い浮かぶところ。製品ページを見るに技適刻印がなかったので、これは飾り物になるか基板上のESP32をはがして国内流通品に付け替えるかと言う、よくわからん賭けをしていたのですが、なんと……モジュールに技適刻印入りでした。神!!!

f:id:Akkiesoft:20210525231254j:plain

ただし、ロットによっては製品ページの画像みたくなかったりするかもしれないので、賭け状態には変わりないかもしれません。

こちらも先述のpimoroni-picoリポジトリにサンプルがあり、APに接続して適当なサイトにGETを叩くサンプルを動かすことができました。Pico LiPoと組み合わせてバッテリーで無線通信できたのでちょっと可能性を感じます。

Pico Wireless Packshop.pimoroni.com

BME688 4-in-1 Air Quality Breakout

気温・湿度・気圧とガスを計測できるBME680のアップグレード的なモジュールのブレイクアウトモジュールです。

f:id:Akkiesoft:20210525232144j:plain

BME680はもう持っているのでいらんでしょというアレもあるのですが、BME680と比べてどのくらい違うのか気になったというのがあります。あと、これは普通に室内で常時稼働させようかなと思っているところです。Qwiicコネクターがついているので、Breakout Gardenで使いたいときもピンヘッダーで出したいときもある場合に便利っぽいです。買って届いてから気づいたので、スイッチサイエンスさんでQwiic用ケーブルをポチポチしました。

付属のピンヘッダーとピンソケット、ほぼ使ってないので、だいぶ溜まってきておりアレ。

BME688 4-in-1 Air Quality Breakout (Gas, Temperature, Pressure, Humidity)shop.pimoroni.com

Pico本体が6台に。。

Pimoroniでは現在、PimoroniのPico向けのPACK・BASEを買うと、Picoが無料でオマケしてもらえるキャンペーン中です。終了日は特に記載がないようですが買ったぶんだけPicoもついてきます。なので、今回はBreakout Garden Baseと、Wireless Packに対して1個ずつ、計2個がオマケでついてきました。やばい、お得。

Get a FREE Raspberry Pi Pico when you buy one of our Pico Packs or Bases!shop.pimoroni.com

お得なのはいいけど、すでに3個あるところにPico Lipoを買って増やし、さらに2つ増えて6台になってしまって、そんなにいるんか状態になってしまいました。。OSCがあればブースで学生に押し付けたりじゃんけん大会に出したりできるんですけど、まだまだできなさそうですしねえ。とはいえ、先に買っていたVGA Demo Baseに載せたりなんだりしていくと意外と全部使っちゃったりしそうなのもまた怖いところ(☝ ՞ਊ ՞)☝

f:id:Akkiesoft:20210525232308j:plain