あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

今週の日記

まとめてドーン!!

会社MacとMavericks.

会社MacBookに3日かけてMavericksをインストールしました。なんでこんなにかかったのか自分でも謎ですが、ざっとまとめるとこんな感じでした。

  • SSD(Crucial m4 256GB)がどこかでクサッてて、ディスクチェックに以上に時間がかかるようになっていた
    • セキュアイレースをかけて対応(バックアップ非対称データを対比し忘れてISOイメージといくつかのVMを吹っ飛ばす)
  • ついでにやったSSDのファームウェアアップデートのせいかMacでの動作が非常に重くなり、違うSSDに復元したり何だりで時間を浪費
    • ファームウェアを元のバージョンに戻して落ち着く

ひどい目にあいました……。

ねんどろいど 初音ミク 浴衣Ver. 夏椿

届きました。今回は忘れずにポチりました(☝ ՞ਊ ՞)☝が、Macの件とか仕事が立て込んでいたりとかで、いまだに開封しておらず。会社に置くためにショーケースを調達したいのだけれど、それは週末じゃないと買いに行けなさそうだしなあー。

f:id:Akkiesoft:20131101005028j:plain:h450

Raspberry PiとPi NoIRカメラモジュール

カメラモジュールに赤外線カメラモデルが誕生しました。Pi NoIRカメラモジュールと呼ぶようです。

f:id:Akkiesoft:20131101005026j:plain:w450

ついでに、Raspberry Pi Model Bを買い足しました。というのも、OSCとかで使っていたやつのSDカードスロットが壊れてしまったので、それの代替と言う意味合いにしてます。壊れた奴は、それはそれでセルフリペアに挑戦しようと思っていますが。

さて、早速お試ししましたが、暗いところということで、夜の会社のサーバールームにさっくりと設置。VLCでストリーミングにして、テレビのリモコンの赤外線を顔に当ててカメラにうつりこんでみました。結果を見たのは会社の人たちだけなので自分ではみれていませんが、ちゃんと映ったようです。なるほど。

f:id:Akkiesoft:20131101005348j:plain:h450

単純にraspividコマンドで映像を出してカメラに向けて赤外線を照射しても映るので、まずは薄暗いところで試すのでも十分行けます。

さて、これと赤外線LEDを組み合わせれば、暗視カメラづくりもグッと簡単になります。ハムスターの夜間の観察もこれならできそうですね。夢が広がります。ひとまずは今週末のMaker Faireでドヤってから制作にかかろうかなと思っています。お楽しみに、と言うか私が楽しみである(☝ ՞ਊ ՞)☝