あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

アルミケース買ってみた

こないだのOSC2013 Nagoyaで、おおたさんが持っていたRasPiケースがヨサゲだったので、購入先を教えてもらって自分でも買ってみました。
もちろん海外(しかもチェコ共和国)製で、じぶんで輸入しました。お値段は送料込みで17.67ユーロ、支払い方法はPaypalです。支払ったその日に発送されて、2週間ほどたったで届きました。
ケース屋さんはこちら(http://www.emko.cz/en)。元々はPCとかサーバー用のケースを作られているようです。
というわけでブツはこんな感じ。おおたさんはシルバーでしたが、私はブルーにしてみました。

「メタリック・ブルー」いいですね!!

ケースは自宅で本番稼働しているエアコンサーバーで使用予定です。
さて、問題は「Raspberry Pi本体の数>ケースの数」になったところでしょうか。ケースにあわせて本体を買い足すか否か……( ˘ਊ˘)。。
あ、このケースはさすがに載っていませんが、いろんなケースの紹介やLEGOケースの作り方も載っているユーザー会著のRaspberry Pi[実用]入門はいよいよ4日後の7月6日発売です。
私の手元にも今日ついに出来上がった本が届きまして、ドキドキしながらとりあえず自分の書いた部分のチェックをしました。あと、RasPiのGPIOのところに装着できるGPIOピン番号シートもついていて、これも早速使ってみた次第です(Amazonの商品画像でもアップロードされている部分ですね)。
こんなかんじで切り抜いて取り付けられます。


PiBow for Raspberry Pi Model Aにも取り付けできました。

ぜひご予約・ご注文くださいませませー(がんばって宣伝中( `ω´)b)。

Raspberry Pi〔実用〕入門 ~手のひらサイズのARM/Linuxコンピュータを満喫! (Software Design plus)
Japanese Raspberry Pi Users Group 太田昌文 長南浩 大内明 大塚惠喜 青島英希 池田百合子 蒲谷直樹 古村圭加
技術評論社
売り上げランキング: 5,503