あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

土曜から今日にかけての日記

土曜日::HP ProLiant MicroServerのイベントのお仕事


……してきました。朝5時半起きで、準備から片づけまでフルにお仕事してきました。プロゴルファーの有村知恵選手も来て、全部で8台のMicroServerがプレゼントされました。
が、どうも張り切りすぎてしまったようで、打ち上げでは激しくグッタリしてました……。寒気がしていたのでヤバいなと思ってましたが、風邪を拾うことなく回復しました。せふせふ。
あと、休憩の合間に、ML110 G6用にメモリを購入@ツクモ12号店。SUPER TALENTのDDR3-1333 4GB×2を2つで16GB分!だけど\14kを切ってる!今の相場おかしいね!(^o^)そして言わずもがな、つくもたんクリスマス紙袋げっと。

日曜日::はてなハイク1.1いじり

1日中家で静養してました。というか、はてなハイク1.1いじりをしてました。で、koHaikuのハイクAPI1.1版を(非推奨だけどBASIC認証のまま)仮設置してみた。うーん、確かに軽いかも?

今日::ML110 G6おさわり


帰省とか週末の色々で、今日ようやく電源を入れられました。16GB分のメモリも無事認識。しかし、メモリテストがすごく遅いです……。幸い、BIOSでスキップできる項目があるので、それを設定しておこうと思います。
起動時は100%爆音の模様。だけど、ML110G4よりは若干静かかな。
とりあえずFedora 14を入れて消費電力を計った結果はこちら。
構成はXeon 3430 / 16GB Mem / 80GB HDD1本。

  • 起動時のいわゆる爆音状態: 75W前後
  • ファンが落ち着いた後のBIOSあたり: 65W前後
  • OSが起動して電力制御が入った後の落ち着いた状態: 45W前後
  • 「yes > /dev/null」をコア数分実行した状態: 100W

で、本当はESXi 4.1を入れたいのだけれど、なんか苦戦中。結果が出次第また書きますー。ML110G6の写真も次の日記で。
持ち帰りはもちろんコロコロで(笑)。

今日::歯医者→水戸黄門


18時半から歯医者だったのですが、例によって麻酔をかけられて2時間ほど晩ご飯が食べられなくなってしまいました。
で、なんか気が向いてフラっと水戸黄門をやりに入ったら、確変5回、ノーマル1回で6箱/8100発ほど出ちゃいました。青葉台での負けは取り返したな(えっ)。というより、水戸黄門で確変まで当てたのは初めてだったので、楽しかった〜。水戸黄門クイズはまあまあのできでした。今日のあたりはコミケの軍資金にしますです。