あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

さよならぺんぎんPC/自宅のML11xの消費電力メモ

さよならぺんぎんPC


学生時代に初めて自作(CPUとメモリが買ったときから組立て済みだったけど)したぺんぎんPCも、上京直後にML110G4に移行してからほとんど使わなくなってしまったので、思い切って捨てることにしました。今まで大変お世話になりました。
中身は電源も含めて全部、明日ハードオフに行って売ってきます。あ、HDDだけはなんとなく保管で。ケースは粗大ごみにして出したいけれど、年末年始で出すの大変そうなので、年が明けてから改めてごみ出し方法を調べたいと思います。

自宅のML11xの消費電力メモ

会社からワットチェッカーを借りてきて、ML11xどもの消費電力チェックをしてみました。マシンによって構成も検証OSも違うのでアレですが、こんな感じに。まぁ大体がわかれば良いので。

マシンと大体のスペック 電源投入直後の爆音時 BIOS画面前後 OS起動した後
メインPC/ML110G4(C2Q Q6600/HDD2台/グラボ) 175W 130W 100〜120W
検証機/ML110G4(C2D E6600/HDD2台/グラボ) 160W 115W 100W
検証機/ML115G1(Athlon X2 4200+/HDD1台/グラボ) 120W 120W 90W
ML110 G6(Xeon3430/HDD1台) 100W前後 80W 55W

やはりメインPCはいろいろ詰め込んでいるせいか、消費電力が高めです。
そしてML110 G6の省電力ぶりが目立つ……!(笑)メインPCもこれにしたら80Wくらいで運用できるんじゃないだろうか……欲しくなっちゃうじゃなイカ(もちろんお金ないから買わないけど)!