あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

町田でWiMAXとEye-FiとTinyCoreLinux

町田の駅前で座り込んでWiMAXをテストしてみたのでレポート。EyeFiとかTinyCoreLinuxのレポとも言う(?)

  • 町田駅前あたりの受信感度は中の下あたり。URoadで黄色ランプ。
  • Eye-Fiは3MB弱の写真を転送するため、なかなかアップロードできず。
    • そういえば駅中のWi-Fi使ってうpできるサービスまだ試してないなー
  • そういえば無線が使えるTinyCoreLinuxでテスト。
    • しかし、WiFi RaderのWPA認証のやり方がわからなかったので、URoadの2つのAPのうち片方をセキュリティ無効にして強引に接続。
    • 起動速度を考えると超がつくほど快適。ただし、自分の環境では日本語入力できないので、URL直打ちの閲覧しかできない。
    • うーむ、日本語環境を導入するかー

WiMAX、東京郊外モウチョットガンバローネー(cv.初音ミク)*1……おっと、もうちょっとってところなのかな。青葉台-長津田間とかはかなり改善されているし。

*1:NOT CLEARの時に流れるアレ