あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

マウスの分解修理(改造?)

おいらがメインで使ってるマウスは、秋葉原のダンボールから漁った100円のIntelliMouse(PS/2, ボール式)なのですが、スクロールの動きが良くなくて、上にスクロールしようとすると右ボタンが押されてしまっていました。それで、そろそろ我慢の限界に来たので(激遅)何とかしようとしてググってみたら、同じくスクロールの動きが悪くて修理した方(http://www2s.biglobe.ne.jp/~qwerty/mouse/imrepair.html)を発見!

早速分解して大量のホコリを掃除したあと、おいらのマウスの問題箇所である右ボタンの端を削りにかかろうとしましたが、やすりがなかったので、代わりにカッターで削りました(笑)。見た目もそれほど悪くなく削れて(元々見た目なんて気にしませんが)、快適にスクロールできるようになりました。これで新しいマウスを買わなくて済むぞ〜!
そういえば、同じマウスをもう1個買ってたはずなんだけど、どこに行ったんだったかなぁ。見つけたらそいつも修理だな(笑)。