あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

扇風機を買い替えた

同じ山善のボックス扇にしました。4,980円を全額ヨドバシのポイントで購入。そのヨドバシのポイントは実家に贈った洗濯機から生えたんですけど。

f:id:Akkiesoft:20190722001631j:plain:w480

前のボックス扇をいつ買ったか記録が出てこないけれど、多分上京した年くらいだと思うので普通に10年以上使ってました。今日買ったやつに設計上の標準使用期間6年ってあって、しまった、倍使ってもた!になりました。

消費電力が実測で少なくとも5Wくらい違うので、モーターの劣化がこのくらいの差を生むのかと思ったら、そもそも本体脇に書かれたの消費電力の表記が8Wも違いましたわ……。見た目一緒なのに値段が前に買ったときの記憶の倍近いと思ってたけど、中身は地道に進化を遂げていたわけですね。

古い方は動きはするんですけど、本体の劣化が激しいのでさすがに廃棄ですね。長い間涼しい風と暖かい風をありがとうございました。