あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

マウス修理

中クリックボタンの調子が悪くなっていたレーザーマウスの修理をしてみました。
購入部材はタクトスイッチ1個のみ。渋谷のハンズで80円ぐらいで買って、1週間ぐらい放置してました。
まぁ、取り外して付け替えるだけの簡単な仕事ですが、Before Afterで。


ボタンが白(オムロン製)から黒(何製?w)に変わりました。普段見えないのでどうでも良いですが……w。取り外しは、ニッパで足を切って、スルーホールに残った足をはんだを溶かしつつピンセット(がないので毛抜きを代用)で引き抜きました。このほうがカンタン。で、はんだ吸い取り線で吸い取ればきれいさっぱりです。

んでもって、マウスは見事復活しましたとさ。めでたし。

ちなみに

数日前の話ですが、同じマウスの話で、左右クリックボタンのスイッチに当たる部分のプラスチックが擦れて凹んでいたので、瞬間接着剤を垂らして乾かして補修してみました。補修する前に比べると、クリックするときの深さが全然違ってビックリしました。

まあ

いかにマウスが消耗品であるかが実感できますね。そして、それを自力で直してみるのもまた面白いです。