あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

押下

とあるドキュメントを読んでいる途中なのですが、ウィンドウのボタンをクリックすることを「押下」とと書いてあって、雰囲気だけで理解していたのですが、読み方がわかりませんでした……。
そこで、ちょっとググッてみたら、「押下使ってるやつうぜー」とか「新語ぐらい受け入れろカス」見たいな議論があちこちでされていることがわかりました。あれですね、きっと、「わかりやすければ横文字でもいいじゃないか派」と「なんとしても外来語は日本語に直す派」の争いなわけですね。おいらとしては、クリックでいいんじゃないかと思うのですが、2文字で収まるのも悪くはないので、まぁどっちでも言いのかなとは思います。「クリックって言うのは押して離す動作のことだ」という意見にも賛成なんですけどね。
で、結局のところ、押下は「おうか」と読むらしいです。ずっと「おしした」でごまかしていましたが、とりあえず脳内訂正。
URLは、2年前の記事にいまだにレスがついているというすげーブログです。Googleで押下と検索すると一番最初に出てきます。
そういえば、逆にすると、押上になりますね。OSHIAGE!!
URL: http://kanou.jp/archives/000740.php