あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2019 Kyotoいってきた

8月1週の週末は京都でOSCでした。前回前々回はMaker Faire Tokyoに出ていたので、3年ぶりの参加でした。

今回のブース。プラレールは机の奥行きの都合上初日のみの展示となりました。また、Raspberry Pi 1 Model Aの配布は今回がラストとなりました。200台の配布、長かったー。

f:id:Akkiesoft:20190818145416j:plain

HyperPixel 4 Square初展示。1:1いいですね。

f:id:Akkiesoft:20190818145525j:plain

Eject側は久しぶりにハムスター給餌デモを即興で構築。即興でもできる餌やりがある。

f:id:Akkiesoft:20190818145604j:plain

アトリウムの配信ブースでは、Vtuber体験ができつつ会場の様子をインターネット配信していて、私も少しお邪魔しました。ここ数年京都は参加者が減ってまったりとのことでしたが、確かに初日(金曜日)はだいぶまったりな感じではありました。土曜日はなかなかの参加者でしたが、子供連れが少し少ないかなという印象でした。いや別に子供連れを期待するイベントではないんですが。

以下だいたいOSC以外。

前日準備のあと、餃子の王将本店で晩ごはんでした。お座敷とかあんのね。すごいね。

f:id:Akkiesoft:20190818150740j:plain

初日が終わったあとの夜は久しぶりの五香湯へ。めっちゃ生き返った。

f:id:Akkiesoft:20190818145831j:plain

懇親会の図。

f:id:Akkiesoft:20190818145852j:plain

日曜日は大阪にアシを伸ばして、南海鉄道のミクコラボへ。どうすっかーとか言いながらダラっと向かい、三国ヶ丘駅の看板を見た瞬間にミクーーー!!!!

f:id:Akkiesoft:20190818150012j:plain

何このミクさん、か゛わ゛い゛い゛!゛!゛!゛

f:id:Akkiesoft:20190818150023j:plain

改札階にはでけえプレートも。しかしグッズは翌週からの販売であ゛あ゛あ゛!゛!゛な゛ん゛で゛!゛と叫びつつ撮るだけ撮ってなんばに戻りました。のちにつついさんにグッズを買ってもらったり、ヤフオク転売ヤーから入手するなどしてなんとかしました(オタク)。

f:id:Akkiesoft:20190818150107j:plain

f:id:Akkiesoft:20190818150053j:plain

日本橋にちらっと寄り、ツクモでクリアファイルを購入。WD REDの6TBがついてきたのでNASの2TBと差し替えました。もう一本おまけをもらわないとNASの容量が増えませんね困りましたね(すっとぼけ)。

で、また京都に戻って時間を潰したあと、予約していた新幹線で帰りました。グリーン車にしていたのを忘れていて、ゆったり帰れるぞと思いきや、ワイワイキッズ連れ家族×3くらいがワイワイしまくっててゆったりできず。。かなしいなあ。

おまけ:京都にいる間にフィールドリサーチが終わったんだけど、博士が不在だった回

f:id:Akkiesoft:20190818150829j:plain