あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

HDDこわれた

自宅鯖の中に非RAID・非バックアップで入れていた東芝の3TBのHDDが壊れました。そもそもVMのバックアップ置き場兼、録画データとか置き場なので、大して重要ではないつもりだったのですが、録画データでもいるやつはいるわけでして、いるやつのデータの扱いは考えないといけないなと思わされました。

壊れたと言っても、どうやら読み取りエラーが非常に多くて読み出しに時間がかかる以外はデータの破損は特になさそうでした。読み出しにあたってはRaw Device MappingでNASVMにつないだままの状態では仮想マシンがすぐゾンビ化してしまい、よろしくなさそうだったので、自宅鯖から取り出して別のPCにUSB接続して作業しています。なんかあやしい囲いになっているのは、USB変換についてる青色LEDが眩しすぎるせい。

f:id:Akkiesoft:20180311233720j:plain:w480

異変に気づいたのが、よりによってラズパイイベントの打ち上げでオフィス飲み会をしていた時でした。録画したやつ見れないじゃん!?と。。家に帰ってから原因を切り分けたりなんだりと対応を始めたものの、バタバタしていてその日のアニメが1本録画ミスで半分かけてしまうミス。逆にこの事件で欠けたものはそれだけっぽいのでまあ良かったのかなと思いますが、かなしい。。

作業を始めてから1週間。ざっくり優先順位を決めて読み出していますが取りたいものはだいたい取り出せた感じです。あんまりいらないやつはそのまま捨ててしまうか、それともゆるゆる取り出し続けてみるか、悩ましいですね。

ちなみに、代わりになるHDDは、WD REDの3TBを去年の夏くらいから用意していたのですが、面倒でこんにちまで放置していました。やっときゃよかったと思っても後の祭り、ってやつですな。わはは。