昨日は久々に電車で多摩川を超えて、東京都入りしてきました。毎日通っていたんだけどなあ🤔色々寄り道したのでそれは別途書くとして、アキバも行ってきました。5月の客先ついでに寄って以来なので多分3ヶ月ぶり。
ジャンク通りの店が潰れてたり、意外にも?新しく店ができてたり、新しいビルができいたりと、色々変化していました。
ツクモ12号店は前回行った時点でもう閉まってましたが、ビル自体建て替えそうな雰囲気もちょっと出ていました。気がしただけなので違うかもですけど。斜め向かいのDVD屋もつぶれたか改装中か、しまってました。
JUNGLE。前なんの店だったっけ?とMastodonで話になったものの、どうも会社跡地っぽく。入ってもピンとこなかったわけだ。
あとチチブデンキ跡のゲーセン跡にエックスとか。
買い物はこんな感じ。
1TBのNVMe SSDを豪快にどーんと買って、自宅のESXiサーバーのデータストアをリプレースです。m.2スロットはSATA SSDが刺さっていてデータストアとして使われていたので、移行作業のためにPCI-e変換も購入。
メモリはDDR4の8GBのSODDIM。LenovoのM75q-1がアホみたいなやすさだったのでポチってしまい、届いたらこいつを増設予定。SSDリプレースもリプレース後のSSDをここに流用する目的があります。
電源タップは信頼と実績の愛三のタップ。口が足らなくなったところのリプレース用。ダイオードは自作キーボード用。MicroSDは見つけて面白そうと思ったら買うもの。
ESXiのSSDリプレース
まずは変換アダプターに1TBのNVMeを載せて、ESXiマシンに投入しました。
普通に認識されたので、データストアを作ってVMを移動(というかコピー)します。毎回vmkfstoolsのやり方をググるのもあれなので、スクリプトでもかいてみるかーと思って書いてみました。作り込みが中途半端ですが、VMをシャットダウンした状態で実行すれば、VMの登録解除、VMのデータコピー、コピー先のVM登録、起動(移動した?コピーした?の質問に移動と答える)までやってくれます。無保証でどうぞ。VMシャットダウンの自動化は、VMware Toolsの有無で変わったり、シャットダウンができてもVM停止を確認する処理の実装が必要だったり面倒だったので省略しています。まあでもVMの電源を監視するループを作ればそれでいいはず。
で、VMが移動できたあとはghettoVCBの設定を調整しつつ、ESXiの電源を落としてSSDの載せ替え。元のSSDを撤去したあと、PCI-e変換に載せたNVMeをマザーボードのスロットに載せ替えて完了。電源からマザーボード向け以外のケーブルを完全排除でき、SATAケーブルも全廃となりました。めちゃスッキリ。