あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

MacBookのHDDが死亡した件

数日前の話ですが、仕事中にMacBookのHDDが異音をあげて死亡しました。すぐに同容量の500GBの2.5インチHDDがどこからともなく出てきて換装、TimeMachineで直前まで取っていたバックアップで復元して、数時間後には元通りとなりました。バックアップは重要です(キリッ!
壊れる少し前から、Firefoxがよく死んだり、ダウンロードしたISOイメージのファイルコピーに失敗したりと、色々おかしな症状が出ていたので、案の定という感じでした。あと、換装した後にUSB変換でつないだら何事もなかったように動いたので、まだ若干息はあるようでした。動くうちに、バックアップ対象外だったVMなどをコピーしました。
ここ1年くらい、MacBookは会社で電源入れっぱなしにして(いつでもリモートで使えるようにして)いたので、消耗が激しかったのかもしれません。バッテリーも膨らんでるし。というわけで、昨今話題の節電のためにも退勤時にはMacBookの電源を切ることにしました(しかし持ち帰るのは重いのでしない)。
あと、今回の換装を機にBootCampのWindowsXPを抹消しました。すでにだいぶ以降が済んでいたWindows7のVMに移行を完了させるつもりです。