あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2015 Kansai@Kyotoレポート

夏のOSCといえば京都!というわけで今年も京都に行ってまいりました。

今回はいつものEject+Raspberry Piの展示と、金曜日にEjectセミナーがありました。セミナーの方は26名もの事前登録を頂いて、なかなか賑わっていました。資料は北海道と同じです。

EJectコマンド工作、その魅力に迫る。 / osc15do-eject // Speaker Deck

展示ブースはこんなかんじで。

f:id:Akkiesoft:20150810091150j:plain:w450

Ejectブースは先月のABCで展示した、TwitterからACリモートを実行して扇風機を回して風鈴を鳴らすデモの一品に絞りました。スペース的にはけっこうちんまりになった代わりに、物販として「できぬ本」「すごいEject本」「ラズピッピ本2(新刊)」「Ejecトート(新作)」を販売してました。いずれもいい感じに売れたので一安心です。ありがとうございました。

Raspberry Piブースは、ファッキンホット温度計とIGZOパネルの展示のウケが良かったです。視覚的にわかりやすいもの重要といった感じ?

f:id:Akkiesoft:20150810091631j:plain:w450

前日準備の時に屋外でファッキンホット温度計を出してみましたが、やはりファッキンホットでした。

f:id:Akkiesoft:20150810092336j:plain:h450

あいかわらずブースにいると忙しくなってしまうので、お昼とか他のところ見に行くとかで抜けだすのがなかなか大変でしたが、人気なのはありがたいことです(?)。話を聞いてたら、学校の先生が授業のネタに使ってたりするとか言うのを知って、すげえなと思ったりとか。

ざっくりレポートは以上。観光の話とかはまたそのうち(書かないフラグ)