読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

マイクラで松屋サウンドロゴ

今年唯一参加しているAdvent Calendarが「松屋 Advent Calendar 2014」でして、今日が参加登録した日ですので、書いていきます。14日目まで来てるけど、ここまで全員書いてるっぽいし、残りも埋まってるっぽくてyabai(kakujituni)


松屋 Advent Calendar 2014 - Adventar

私がよく行く松屋宮益坂上店です。通称"社食"。会社から徒歩30秒くらいというか、隣の建物に入っているので。

宮益坂上店がある場所は、もともと金の延べ棒とかを売買する系の商事会社が入っていました(うろ覚え)が、店舗統合でどこかに移転しました。その後、フロアを仕切ってファミマとドトールの2店舗が入居しましたが、近辺のAMPMがファミマ化している中でできたファミマは完全に過剰出店で、すぐに潰れました。そして松屋が入店して今に至ります。ちなみにドトールも朝ごはんにモーニングセットを買うためによく通っています。

宮益坂には、坂の途中にもう一つ古くからある松屋がありますが、どうも2店舗間で店員は共通のようです。たまに気分を変えようと坂の途中の松屋に行くと、いつもの店員さんがいて新鮮味が無くてがっかりとは行かなくとも拍子抜けします。

f:id:Akkiesoft:20141214024954j:plain:w450

さて、カレンダー登録時にマイクラで松屋とか書いてしまったわけですが、私が活動中のマイクラのワールドにある松屋は島田氏が建設したものです。

f:id:Akkiesoft:20141214025135j:plain

http://eject.kokuda.org/ejecra/#/-40/64/-101/max/0/0

こんな感じ。店舗裏手ではpremiamuな牛達がpremiamu牛めしになる時を今か今かと待ちわびています。

f:id:Akkiesoft:20141214025505p:plain:w450

いやいや、他人の褌で相撲取るんかい、と言うと、そうではなく、私が紹介するのは松屋マイクラ店に入った時にサウンドロゴを鳴らす回路についてです。これは私が作りました。

回路はこんな感じ。3つの音符ブロックを並べ、音符ブロック間はリピーター2つを遅延最大にしたものを並べます。直線にすると音が遠ざかっていくので、折り返しています。

音符ブロックの音作りは以下のとおりです。音色はピアノ(土ブロックの上に配置で良い)です。

  • : シ(17クリック)
  • : レ(20クリック)
  • : ド(18クリック)

これを店舗の地下に埋め込めば、入店時により松屋っぽさを出すことができますね。

はい。前置きの方が長かったようなクソみたいな記事でしたが私からは以上です。明日はfrdbtrさんの「松屋と僕と人生」です。