あっきぃ日誌

ラズピッピブログのようなオタクブログのようななにか

最近のRSSまわりのメモ

ある種コレの続き

akkiesoft.hatenablog.jp

チャンピオンクロスがRSS配信に対応した

秋田書店ありがとう。

championcross.jp

おかげで僕ヤバとか

championcross.jp

ノッツ先生の新連載がRSS購読できるようになったので、助かる〜。

championcross.jp

一方、私が愛用するFastladderではRSSと認識してくれず、Fastladderソースコードを読み漁った結果、先頭行にXMLの宣言を差し込めば読んでくれることがわかったので、自宅サーバー内にそのように加工してくれる雑PHPスクリプトを置いてそこから購読できるようにしました。

<?xml version="1.0"?>

グッスマのRSS配信が終わっていたやつ

グッスマが2月にサイトリニューアルをしていて、雪ミクのねんどろいど情報を最後にRSSの配信も止まってしまいました。新サイトのメールマガジンも届かないので代替の新製品情報入手手段がなくなってしまったので、さすがに問い合わせをしてみた結果、

  • RSSは貴重なご意見ありがとうございます的な返答(それはそう)
  • メールマガジンは一時停止中

とのことで、前者はさておき後者は頑張ってほしいナ……となりました。なんでわたしより先におかんから「見返り美人ミクVer.フィギュア見た?」って連絡がくるねん!ってなるでしょうが〜〜。

www.goodsmile.com

じゃあ自分でパースしてうまいことこさえようかなと思ったけれど、日付情報を自分で用意しないといけなさそうで、ちょっと面倒な感じでした。そんなに買うものではないけど、見るだけでも目の保養にはなるのでだなあ。