あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi情報Bot

わたしはRSSリーダーでだいたい購読しているのでいいと思っていたんですが、やっぱり普段張り付いているタイムラインでBotが投稿したのを見れたほうがいいなという気がしたので、Raspberry Pi情報Botを作ってみました。X?んなわけねえだろMastodonに決まってんだろ。よかったらフォローしてみてね。

h.kokuda.org

なんかあったら投稿してくれるのはいまのところ以下4つ。今後もなんかこれはと思ったものは追加できればと思っています。が、ファームウェアLinuxカーネル)のコミットとか、Pi 4・Pi 5のEEPROM更新を入れだすとカオスかなあというアレもあります。そんなレベルで欲しい人おるかいね。

  • raspberrypi.com ブログ
  • Raspberry Pi OSリリース
  • raspi.jp ブログ
  • 技適登録件数の変化

公式ブログに関しては、Raspberry Pi公式アカウントが昨年11月で更新が途絶えてしまい、Threadsで「Fediverse有効にしてほしいな♡」ってメンションしてもスルーされてしまったので、これがBotを作る直接的なきっかけになっています。

Raspberry Pi OSリリースは、自前でリリースノートをRSSに変換するスクリプトがあったので、それを活用してます。

raspi.jpのブログは、そういやユーザー会のところくらい入れてもバチは当たらんかなと思って追加しました。たまに私とかが書いた記事が通知されます。

技適登録件数の変化は、無線が絡む製品がリリースされたあとに役立つやつです。前に書いたコレのスクリプトがベースですね。

akkiesoft.hatenablog.jp

ところで、うちのサーバーもなんやかんや丼砲には弱いらしく、たまに詰まったりするっぽいので、Apacheのチューニングなあ……となったりしています。次のサーバー建造のときにnginxにできたらしてみたいが、どうかなあ……。