あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

M2 MacBook Airを買った

MBA2018の処理が重くてつらいので買い替えました。自宅ではM1 Mac miniがいるのでこちらを普段づかいしていますが、OSCのオフライン開催も続くので、出先での快適性追求のためにエイヤしました。

今回は整備品から24GB RAM、1TB SSDを選択。そこからほぼ自動的に10コアGPUモデルとなり、25万コースになりました。さらにApple Careもつけて、合計で28万くらい。色はミッドナイトを選択して、はじめてシルバー以外のMacBookを持ちました。

ディスプレイが縦に伸びてノッチになってますが、デスクトップとしては結果的に広くなっていて良いですね。キーボードもバタフライから卒業して押し心地も良い感じ。あと、USB-Cx2と別に充電用のMagSafeがついたのが、往年のMagSafeユーザーとして嬉しいですし、USBポートを潰さずに済むのが便利そうです。

ステッカーは、歴代をわりと踏襲しつつ、そもそもいい感じなシールが少なく、手持ちがなくて張っていないものも。Mastodonシールとか貼りたいんですががが。

本当はXQuartzの例のやつが直るのを待っていましたけれど、メンテナー氏が他力本願寺になってしまっているので絶望的です。本当に誰も直せんのか……??????mikutterはVM上で動かすとか、なんかそっち方向で逃げないといけなくなりそうで、悲しみですねえ。

github.com

移行はアシスタントを使わずに手動でやることにしたので、これからデータをちまちま移していくことになります。

ところで、ほぼ同タイミングで初音ミクNTフィギュアと住民税も来まして、預金がぶっ飛んでしまったので、しばらくは納豆ご飯ですかねェ……!知ってて買ったので、まあ大丈夫ですけども。