あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

イギリス旅2023: メシのログ

4日目です。書けていなかったイギリス旅のやつを書いていきます。今回はメシ編。もうラズパイ関係薄い。大丈夫かこれ

adventar.org

ヒコーキメシ編

行きのフィンランド機は飛行機の回で書いてましたが、再掲しつつ帰りの飛行機分も貼っていきます。

akkiesoft.hatenablog.jp

帰りのBAは1回目はチキンとライスを選択。ご飯にパンを付け合わせてくるセンス、嫌いじゃないぜ……。

途中で大体の人が寝ている隙に配られていたアイス。観光でロンドン国立海洋博物館に行ったときに食べてたのでわかっていたのですが、このアイス、フタとかの微妙にわかりにくいところにヘラがついています。隣のわかってなかった日本人の兄ちゃんにそっと教えました。

2回目はイングリッシュブレックファスト。逆じゃね…?って気はしますが、到着直前は日本時間的に朝で、まあ朝食なので。

ヒースローのラウンジメシ。ほぼ昼前でしたが、食べ納めと言わんばかりにイングリッシュブレックファスト。その後機内食でも食べましたけど。12時になった瞬間カレーに入れ替わったので、カレーも頂いてきました。


イベント中のメシ編

イベント中は大学構内にカンヅメになるため、一晩だけ外に連れ出されてディナーになる以外のご飯は基本的に学食メシになります。すると、朝はイングリッシュブレックファスト、昼はなぜかカレーとかインドチックなメシになります。

が、基本的にイングリッシュブレックファスト大好きマンなので、普段なら朝飯ならパン一枚か、それすら食べるのを忘れる程度の私もご覧の通り朝からガッツリ行けます。というか、盛り付けるだけで楽だからってふしはあります。

学食なので、基本的には全部値段がついているものですが、イベント参加者は宿泊している学生寮の部屋番号が書かれたルームキーを見せればOK。それこそバイトっぽい兄ちゃんに𝑀𝑜𝑔𝑛𝑖𝑛𝑔...って鍵を見せて、𝑂𝐾って言われたら𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘 𝑦𝑜𝑢...って行ってあとはお茶をゲットして適当なテーブルでいただくという感じです。

昼飯のカレー風味の何かとサラダ野菜とゆで野菜。ゆで野菜が半茹でで泣いた。

これは最終日の昼飯。パイが美味しかったですね。

日本的には夜なので、ちょうど50人クラフトの配信が始まって、ちょっと眺めていた図。

ディナーは、初日は学食で、翌日がイーリー大聖堂という、すさまじく豪華なところでのご飯でした。

初日。ご飯を撮り忘れたけどこんな感じの場所。人多めなので解像度を下げてお届けします。

なんで撮らなかったんや……と思ったけど、多分隣の人とかもいたので遠慮してしまったんだったような気がします。隣の人は日本語が話せるSonyUKの人で、雑談やら、聞いてええんかそんなことみたいなことも聞きましたが、全部書けねえ。


イーリー大聖堂編

イベント2日目のディナー。Eben曰く、超すごいところやで!みたいな前フリはあったものの、バスで小一時間ほど揺られてついたのがここ。あとから調べるとけっこうガチスポットでしたが、こんなところでディナー開催できるんだ……(2019の航空機ミュージアムもすごかったけど)となりました。

何もかもが厳か。えー…はえー…すげ…しか言葉が出なかったです。

という場所でメシと。

魚!(スモークサーモン的なんだった気がする)

肉野菜!

すんごい甘いチョコ!

だったんですが、教会内が寒すぎて、この日は体調もあまり良くなく、死にかけながら食べてました。

寒すぎて体を動かさんとまずいなと思い、ポケモンGoをやりがてら教会内をうろついていたら、スマホとにらめっこしているLizに捕まり、

「あらAkkie、何してんの?」

「ポキモンGo〜(デュアル)」

「あら!仕事のメールが見たいんだけど私圏外だからちょっとテザリングしてくれる!?」

「ア!ハヒ!?」

というかんじで数分で捕まり、ギガをおすそ分けしました。個人的には今回の旅で一番印象深いエピソードでしたね🤣

日本食

イベント後はロンドンに滞在しましたが、いくつかチャレンジした日本食の話。

まずは丸亀製麺(!?)。滞在するホテルの地下鉄最寄り駅の構内に入っていておったまげ。

揚げ物にいくつか馴染みのないものがあったり、ネギが冷凍なのかな的なしんなり感だった以外は丸亀ですごかったです。強いて言えばうどんが柔らかめだったかなってくらい。

オーダーの仕方も基本的には同じです。

調味料も少し違いますかね。

以下はなんちゃって日本食部門。イギリスではわりとよく目にするYo!SushiとかWasabiのうち、Wasabiに攻め入り。と言いつつ私はライトにおにぎり。

鮭おにぎりというよりは、ツナっぽい味付けの感じで、悪くなかったですね。具は全体に薄く入っていて、どちらかというとサンドされているような雰囲気。これは普通に美味しかったです。オレンジジュースはボトルが可愛かったので、飲み終わったあと洗って持ち帰ってきました。

日本食?となるレベルでハズレたのはitsuのヌードル。焼きうどんをチョイスしたらこんな感じで出てきましたが、すんごい枝豆が入っていてなんじゃこれェ!とな率つ、味はちょいピリ辛で食えなくはなかったのですけど、パクチーが入っていたのが個人的にBADでした。ちょっと東南テイスト混じっちゃったな?味噌汁は味噌汁でした。が、多分200〜300円くらいしたと思う。


その他

おしゃれめなカフェのモーニングセット。なんと多分これで2000円くらいしている、ハズ。日本だと多分半額以下で用意できると思うと、ちょっとずつ物価があがるたびに大騒ぎする日本人の貧困……みたいなトピックが頭の中を駆け巡ります。逆に言えばインバウンド観光勢からしたら、何でも半値で買えるんだからパラダイスだよね。こわいね。

イギリスの朝マック。ここもまた、オーダーのセルフ端末やら受け取りカウンターやら大体のメニューやらが大体日本と同じで、グローバル企業なんやなあと思った次第。

ロンドン海洋博物館の観光後に食べた観光地のフィッシュアンドチップス。すんげーゴツいおっさんが小さい店で切り盛りって感じのお店でした。普通にめちゃくちゃデカくて食べきるのが大変でしたね……。でもちゃんと美味しかったです。多分現地のテイクアウト客もまあまあいた模様。

科学博物館の休憩で食べたおやつのマフィンとレモネード。

向こうのラズパイコミュニティイベントを主催する人と晩メシに出たときの様子。こないだておくれオフで久しぶりに82に入って思いましたけど、現地のハブもだいたいあんな感じなんですよね。プリインもそんなハブで一杯引っ掛けたんですが、店から人が溢れていて、路上飲みにw

お店を変えて座ってご飯。ここも美味しかったですね〜〜。

イギリスのスタバ。限定がパンプキンスパイスラテとか言う、日本で見なかったものがあったのでこれに。スパイスはシナモンのことだったらしく、やや失敗(そこまですきでもない)とおもいつつも、悪くはなかったですね。イギリスのスタバベアーもかわいかったのでゲット。YOU ARE HEREシリーズみたいに世界中にいるんでしたっけ?日本にはいなかった気もする?

海洋博物館で食べたアイス。ここで食べていなければ私も飛行機で猿になっていたかもしれない。

自由行動で晩メシをしたときのやつ。PREかという駅ナカのカフェのサンドイッチとマンゴージュースと、スーパーで買ったやたらかっこいいデザインのビール。

ロンドン市街のスイーツカフェでやってたモーニングのイングリッシュブレックファスト。スイーツカフェでもモーニングあるんですね。ここのも美味でした。