あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

smhn Advent Calendar 2023 2日目

うんち(挨拶)!smhn Advent Calendar 2023の2日目です。

adventar.org

大腸検査にひっかかった

今年から健康診断がいよいよ若者向けではなくなって、ジジイ向け(?)にランクアップしたのですが、検便に血がまじって引っかかりまして。2回目のときにめちゃくちゃ固くて尻がキレてたので、多分そのせいとは思いつつも、11月にやっと時間ができたので、家の隣の内視鏡ができる内科にかかりました。その頃は胃の調子も良くない気がしていたので、それも相談したら、胃と大腸ダブル内視鏡が決まってしまいました。いきなりダブル!

鎮静剤希望にしたので、胃カメラは口からとなり、説明を受けたあと、検査前日に食べる食事セットと当日飲む下剤類を受け取り、予約を取りました。

検査前日の食事セットはクリアスルーなる名前がなんか露骨なやつ。でも、キューピーとアオハタが作ってたり、クラッカーは当たり前田のやつだったり、Amazonの評価も高く(売ってるんだ……)と期待が高まります。が、実際はうすあじ。夕食のシチューだけ塩味があり、クラッカーも普通だったので、これだけは当たりでした。順番入れ替え可能ってあったけれど、入れ替えなくてよかった。しかしこれ、最後の晩餐……ってやつかな?

朝。薄味。塩を入れたくなったのをがまん。

昼。おかゆが薄味。地元から密輸した鮭フレークを追加したくなったのをがまん。肉じゃがは量すくなし。

夕食。お味は先述の通り。ところで3食ともなんとなく食器を変えて雰囲気だけ盛り上げてみました。

寝るちょっと前に服用の下剤。目に入れないでくださいって、なんでこんな容器にしちゃったの。なんか中途半端に甘みのある謎の液体でした。が、こいつのせいで4時に腹痛で叩き起こされ、当日飲むモビプレップの段階が予定より1段階進むのが早まりました。でも4時はつらい。

当日のモビプレップ。Fbにsysprepみたいな名前のって書いたらすぐにモビプレップ!ってコメントがついたので、皆さんおなじみのようですが、まあ、辛かったですね。

なんというか、濃すぎるポカリスエットみたいな塩味がつらい。最後のあたりはちょっとサボりたくなりましたし。前日のうすあじとは真逆の地獄感。

最初はなんも出んわガハハwwと笑ってましたが、45分ほどでドバドバモードに突入。トイレに行くのも面倒になってトイレにPCを持ち込む有様に。

結果。1リットルほどでギブアップと思ったら1リットル以上飲んでました。コップいっぱいの解釈違いがおきた模様。

としぁによる激励。mikutter使え

そして14時から検査開始。検査着に着替えて、鎮静剤の点滴用の注射針を刺され。いよいよ胃カメラで、口に輪っかを取り付けられただけでオエッとし……ていたはずが、気がついたら大腸の内視鏡の後半でした。あってよかった鎮静剤。眼の前のモニターでちょうどなんか生検取られてるっぽいのを見て、返事をしたら鎮静剤が切れかかってるのに気づかれたらしかったですが、それももうすぐ終わって検査は完了しました。

結果は、胃と腸それぞれにびらんとかなんとかがあって生検を2箇所ずつ取りました、とのこと。結果は12/1に発表なのでちょっとドキドキですがなんともないといいですね。えっ今日は12/2で結果をもう知っているだろって?おろかもの♡ACは予約投稿しておくものなんじゃ!結果は追記じゃ♡

検査が終わって、ご飯を食べて良いお許しの時間が過ぎたので、病院階下のOKで買ってきたカツ丼でいきなりゲロ重メシをキメました。

オン?!デザートもあるよ!!

時計を見たら16時近くて、ばんめしどうしようってなりましたよね。でも写真見返したらしっかり自炊でラーメン食ってたよね。


結果

ここに結果を書こと胃の方は好酸球性胃炎との事でしたが投薬なしでOK、大腸は異常なしでした。よかったね。