あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

C102参加してきた

行ってきました。いやー暑かった。初日はカンカン照りの中東駐車場でガッツリ焼いてきましたし、2日目は雨が降ったりやんだりの天気でしっとり蒸されてきました。おれらは焼きそばかなんかか。

初日

午前チケットで一般入場。10時すぎに国際展示場について30分かけて東駐車場に移動。そして1時間ほど待機した後、ぞろぞろとまた歩き始めて、12時ちょうどに館内に入りました。というわけで1時間半ほど外にいたわけですが、暑い……暑かったです。海風はやや涼しめでしたが、アスファルトがアッツアツで、しゃがんでる途中でうっかり手をつこうものならジュッとなりそうなレベルでした。移動が開始すると、1ブロック1〜2人は体調を崩して取り残され、救護が呼ばれているようでした。過酷。

午前入場勢の後半くらいだったような気はするのですが、それでもなくなるものはなくなるので、いくつかのサークルで買い逃しました。入場の仕方がアーリーと午前と午後に分かれたので、午後の人向けに売り方を買えてもいいのかもねという話題を見かけ、そう言う売り方もあればありがたいわねという気持ちになりましたが、うちのサークルの場合はまず売り切れないので、あまり関係がない。

2日目

サークル参加日。今回もあくらふさんに(おもに買い回りで)お手伝いいただきました。買い回り大事なので……!。ラパオのざぶとんくんはまってんくん不在で単独だったため、3人体制でした。

今回の机。基本的なレイアウトは前回を踏襲しています。既刊は今回が最後のつもりで出しましたが、ラズピッピいじり5が完売できた以外は無事売れ残ったので、残りは廃棄して次からは売り物を減らしてスッキリさせられる予定です。新刊ははじめてオンデマンド印刷を使いましたが、全然問題なくて、次からこれで良いやとなりました。

裏側も変わらず。

そして今回は、今までコミケサークル参加してきて始めて、壁に配置されました。言うまでもなくジャンル配置の都合で壁が割り当てられただけで、別に頒布数等でそうなったわけではないのですが、それでもせっかくの壁なのでと、ダイソーでA3の紙4枚入りを買ってきて、朝の時間に下書きもなく一発書きでポスターのようならくがきを張り出し。

並びで貼っていたのはもちろんおらず、うちだけがよくわからん謎の紙をちょっと斜めった感じで張り出すシュールな光景が爆誕しました。

ただまあ、元々人が多くは来ないジャンルで、島に迷い込んだ人がついうっかり買うのを期待するようなスタイルだったと思うので、壁に置かれるとどうなるかというと「あの人おらんかったな、欠席かな」と「壁にも同人ハードがあるわけない」のコンボでスルーされるっぽく、島流しならぬ壁流しとなるようでした。実際に、OpenSUSEで鹿さんが私の所在について聞かれて案内したそうなのでガチっぽいです。あと、ぺんぎんさんのところに行き忘れたし、向こうにもどうやら気づかれていなかったのが後から気づいて笑っちゃった。

というわけで、弱小サークルの壁配置は逆にいじめって感じがしなくもないという気づきの回でしたが、逆に、背後のサークルに気を使わずに荷物を置けたのはストレスが少なくてめちゃくちゃ良かったです。大手になって堂々と壁に行きたいね、ならんけど。

uHAT Porter Picoのデモは、Pico WでBME280の温度湿度を取ってMisskeyにポストするものでした。

social.mikutter.hachune.net

投稿結果はこんな感じ。API思ったより簡単で良かった(投稿するだけならまあ)。14時台に湿度が100%行ったのはどうしようかと思いました。

misskey.mugiko.moe

暑さ・湿度対策は、会社から持ち出した空調服(4年ぶりの出動!!)と、発泡スチロールに詰め込んだ保冷剤&凍らせた飲み物でいい感じになりました。保冷剤は帰りまでもったので持って行って正解でした。空調服も高湿度のときには効くので持って行ってよかったです。

最後に新刊の頒布状況ですが、25部でした。ここ数回コピー誌を25〜30部売ってきた実績を考えると、オンデマンド印刷になって値上げしても壁流しにあっても変わらなかったので一安心です。そして、最大の収穫は「Twitterで告知をしなかったけど変わらんかった」でしょうか。Xにリネームされた時点で告知を含めやめましたが、かわりませんでしたね。代わりにMastodonとMisskey.ioで告知を出して、ioから来てくださった方もたくさんいらっしゃったので、むしろMisskey効果の方があるかもという。ただし、io向けにはkowaii缶バッジの配布をしていたので、それで釣ったんじゃ?と言われればそれまでのような気はします。まあ、缶バッジだけの人も普通にいたのでそんなことないとは思いたいネ!

なお、ioで見て買ってくださったから「表紙はかわいかったけど、中身は魔法の書だった」とコメントをもらい、たしかに、ラズピッピわからないと魔法の書かも……となりました。次は入門をやりたいな。

去年から、そろそろ出すのやめようかな……と言い続けてるんですが、次は9月のイギリス行きのネタができることが確定しているのでそれのレポートと、入門記事をまとめた感じで作ろうと思っているので、申込みをしてしまいました……やめられてないんじゃん。オカンのリプライがつらい。どうせ正月帰らないしええやん。夏はお祭りに帰ってみたいけど。

social.mikutter.hachune.net

social.mikutter.hachune.net

Mastodon/Misskeyにいる方々からも冬にまた!って話ししちゃったので、まだやめらんなさそうですね。がんばるわ!

委託

新刊の委託はメロンブックスさんです。初の専売。埋め込みにならないナゼ!!

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2034272

電子版はBOOTHで販売開始しました。メロブ専売のとき、自分で他所でPDF売るのは問題ないそう。ありがたい。

eject.booth.pm