あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi Pico W近況(日本向けの近況とBT対応)

日本でまだ出てこないRaspberry Pi Pico Wですが、そう言えばちょっと前にPIPに日本の技適情報が掲載されました。

pip.raspberrypi.com

工事設計認証の取得日が10月7日に対して、技術基準適合認定等証の取得が12月26日のようなので、DBに載った時点では前者だけだった?んでしょうかね。

akkiesoft.hatenablog.jp

PIPに載ったということは、あとはリセラーとなんやかんやがあっていよいよ?なんでしょうかね。早く出てくれ〜たのむ〜

あと、Pico Wの未実装だった機能、BluetoothがBETAながらv1.5.0で今日(昨日)リリースされたようです。BLEとか使ったIoT工作ができるようになりますね。日本で発売されたらですが……。速報くらいのノリで雑に書いてるので詳細は見てないのと、見てもベータだし、どうせ日本で使えないし。

github.com

ちなみに先月メンションしたらなんかよくわかんない解答が来たのでクソリプと思われたのかも知れないヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノもうしわけねぇもうしわけねぇ

が、この記事に出た稲沢は何を指していたんだろうなあ……🤔

www.raspberrypi.com

追記

BTについてはcnx-softwareが詳しく書いてました。HIDとかのサンプルもあるようなので、自作キーボードのBT化もPicoWででたりしそうですね。ゆめがある。

www.cnx-software.com