あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Mastodon 4.1.0が出た(いちおうちょっとコントリビュートした)

Mastodon 4.1.0がリリースされました。

github.com

はじめてMastodonChangelogに私のIDが載ってしまいましたん……。

1つは先月直った動画つきトゥート埋め込みのバグの件。

akkiesoft.hatenablog.jp

もう1つは、v4.0.0あたりで破壊されていた、/shareを使ったときに入力ボックスにフォーカスが自動で合わない問題。

github.com

どちらのプルリクも、メンテナ氏から「いや、こういうコードのほうがいいねえ」って代替案のコードがでてきてそれに直しただけのが通っただけなので、実質メンテナ氏のコードやんけという感じではありますが……直ったならヨシ!!

こくだハイクもv4.0.0系はスルーしてv3.5.5でとどまっていましたが、v4.1.0を機にバージョンをあげました。やはりというかTL見づれえとのコメントがLTLから出ましたが慣れてくれ。慣れるので。また、モバイルの画面で投稿ボタンが右上にあるやつは、末代鯖の実装を参考にパクりました。ほたと、ほたが参考にしたもへもへ氏に感謝。

ハイクテーマもしれっと改良が入ってるので、前よりは多少見やすくなってるかも知れません。シングルカラムモードの色イジったらいい感じになったんだけど、これ使わないんだよね……なぜイジった。

Twitterの振り回し具合が日に日に激しくなって、Mastodonへの流入も一段と激しくなっているらしく、Pawooはパンクしたりなんだりしていますが、今のところこくだハイクは流入ゼロの平和なサーバーとなってますので、元ハイカーでもそうじゃなくても、私が立てたクソサーバーでも良ければお待ちしています。相変わらずSMHNがメインアカウントですけども。。