あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Pimoroni Pico Breakout Garden Packのスタンド新バージョン

Raspberry Pi Advent Calendar 2022の8日目ですが、ネタがしょぼくなっていく…!!

adventar.org

Pimoroni Pico Breakout Garden Packのスタンド新バージョン

去年作ったスタンドのやつの続きです。

akkiesoft.hatenablog.jp

ちょっと前にPico Breakout Garden Packの2つ目をポチったので、それ用のケースを作ったのですが、前回よりもフィラメントとプリント時間を減らすために、高さを下げて、側面の壁も削減してみました。が、思いつきで目分量的な値変更をして会社でぶっつけプリントをして自宅に持ち帰ったら、USBポートが干渉したりなんだりで失敗気味でした。。あと、USBの口のところが微妙に右側にずれてて、それもなかなかのアレ。

結局底面をホットナイフで切り落として事なきを得まして、これで先週末のOMMF2022に持ち込みました。

元のやつとの比較。USBケーブルの位置がだいぶ際どく、コネクターがでかいやつを使ったらたぶんダメそうな感じですね。

諸々の失敗を踏まえて、今日の記事ネタ用に修正。USB口の左右ズレ修正、高さを少し増やしてUSBの床面への干渉を防止、ホットナイフで切り落とした部分の図面への反映をしました。いい感じ。

昨日ワクチンを打って出社できないので、このデータもまたぶっつけですが、たぶん大丈夫なのでThingiverseにアップロードしました。

www.thingiverse.com

元のバージョンも、USBの差込口のズレを修正したものをThingiverseに上げました。

www.thingiverse.com

Pimoroni Pico Breakout Garden PackはPicoHと組み合わせれば完全にはんだ付け無しで遊べて、見た目もおしゃれにまとまるので、もっと広まって欲しいなーとおもう一品です。