あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

uHAT Porter Pico Type-P Rev.2着弾!Breakout GardenのHATがPicoで使えるぞ!

Raspberry Pi Advent Calendar 2022 18日目です。

adventar.org

17日目はmayukaさんのVNC設定でした。ラズピッピの普段づかいデスクトップ環境も、面倒でHDMIを繋がないことがわりと多いので、VNCも使えるように設定してあると便利だったりしますよね。

uHAT Porter Pico Type-P Rev.2

5日目の続きです。

akkiesoft.hatenablog.jp

前回、ブログに書き終える直前に気づいた配線ミスを修正した、uHAT Porter Pico Type-P Rev.2が届きました。なぜかまた基板の厚さ設定を忘れたっぽく、JLCPCBのデフォルト値である1.6mm厚で届きました。Rev.1は1.2mm厚にできたのに……かなしみ。まあ、Pi Zeroのケースを流用しようとかしなければ問題にはならないはずですが。

ピン配置は以下の太字の部分が修正されました。GPIO3と2を入れ替えただけです。INTピンなんか無くても困らんわという場合にはRev.1でも良いのですが、まあRev.1もどうせ5枚しか作ってないですしね……。

Pico Pi BCM Pi GPIO Pi GPIO Pi BCM Pico
------ -------- ------- ------- --------- -----------
3V3 3V3 1 2 5V VBUS
GPIO4 BCM2_SDA 3 4 5V VBUS
GPIO5 BCM3_SCL 5 6 GND GND
GPIO3 BCM4 7 8 BCM14_TXD GPIO0
GND GND 9 10 BCM15_RXD GPIO1
GPIO2 BCM17 11 12 BCM18 GPIO21
GPIO6 BCM27 13 14 GND GND
GPIO7 BCM22 15 16 BCM23 GPIO8
3V3 3V3 17 18 BCM24 GPIO9
GPIO19 BCM10 19 20 GND GND
GPIO16 BCM9 21 22 BCM25 GPIO10
GPIO18 BCM11 23 24 BCM8 GPIO22
GND GND 25 26 BCM7 GPIO17
27 28
GPIO11 BCM5 29 30 GND GND
GPIO12 BCM6 31 32 BCM12 GPIO15
GPIO13 BCM13 33 34 GND GND
GPIO20 BCM19 35 36 BCM16 GPIO26_ADC0
GPIO14 BCM26 37 38 BCM20 GPIO27_ADC1
GND GND 39 40 BCM21 GPIO28_ADC2

早速組み立て。手持ちの基板に直付けして良いPicoがなくなったのと、PicoWが出る気配も相変わらずなさそう(イギリスはそろそろホリデーシーズン突入で仕事も収まる頃かと思われるので、年内は絶望的でしょうね)なので、今日秋葉原でノーマルPicoをゲットしてきました。ぐぬぬ……。

Picoの貼り付け方は、スルーホールにいくつかピンヘッダーをプスプス刺して固定しておいて、ピンを差し込んでいないところを数カ所をはんだ付けして、ピンを外して残りをはんだ付けするような流れになります。はんだ付けのコツは、パッドにハンダを流し込んでから、Picoの側面の凹んだところをハンダゴテでなぞる感じです。

Picoを付け終わったら、ピンヘッダーとリセット用スイッチをそれぞれはんだ付けして、完成です。

で、いざテスト。先日OMMF2022で展示に使ったスクリプトをPicoに流し込んで、pHATサイズのBreakout GardenのボードにBME280センサー(I2C)、240px四方のLCDモジュール(SPI)、自作ボタンモジュール(INTを使ったやつ)を差し込みます。

ボードをType-Pボードに載せて実行!動いたーーッッッ!!!ボタンの動作も問題なく、センサーの読み出しもバッチリでした。完全に勝利しましたね〜。

もうひとつ、HATサイズのボードでも問題なく動作します。

SPIのもう一つの方も、CEピンの値をGP17(CE1・pHATのSPIとHATの前側相当)からGP22(CE0・HATの後側相当)に変更すればもちろん動作します。

そして、Pico Breakout Gardenでももちろん動作します。


もいっちょ

動いたのは良かったのですが、こんなかんじで毎度基板にPicoを貼り付けていると、何枚Picoがあっても足りなくなるので、Picoを貼り付けるべき場所にピンソケットを実装したバージョンも作ってみました。こんな感じ。

こうすれば、ピンヘッダー付きPicoを差し込んで使えるようになるので便利かもですねというものですが、Raspberry PiのGPIOピンヘッダーの高さが足りなくなるので、Booster Headerで適当に調整することにしました。

Booster Headerはこれ。この用途じゃなくても2個くらいあると便利です。

Booster Headershop.pimoroni.com

あるいは、こういうピンヘッダーを使うとかなんでしょうかね……?

akizukidenshi.com

さておき、これでもちゃんと動作します。あくまでも作業用なので、見栄えについてはご愛嬌です。


これを再来週頒布します

というわけで、再来週のコミケでは、uHAT Porter Pico Type-P Rev.2と、先に作ったRev.1のあまりと、更に前に作った別のピン配置であるuHAT Porter Pico Type-Sの余りを頒布します。価格は……基板とリセットスイッチのセットで、300円くらいでどうでしょうね🤔?リセットスイッチはそのへんで気軽に買えないやつをチェイスしてしまっているためセットにします。Picoとピンヘッダーは各自でご用意ください。

Type-P Rev.2は5枚、Type-P Rev.1は3枚、Type-Sは2枚と、それぞれ中途半端な枚数ですが、どのみち数は少ないので売り切れの際はご容赦ください。たぶん1枚も売れないと思ってるけど!

サークルスペースは2日目の12/31(土)西さ-26b「こくだランド」です。他の売り物は前回全く売れなかったミニ自作キーボード基板各種、上にもちょいちょいでてきた自作ボタンモジュール、残部を廃棄したけどまだちょっと残ってる既刊各種を処分価格にして頒布などを考えているところです。

新刊らしい新刊はなしで、uHAT Porter Picoの使い方と作例的なペーパーかコピー誌的なものをちょっと作成予定です。

よろしくおねがいしますー。