あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

帰省ログ

掃除

今回は2Fの1部屋とキッチンの戸棚のゴミを片付けるというタスクがありましたが、その後は2Fの各部屋のアルミサッシ清掃、ベランダ清掃に発展するなど、帰省期間のほとんどを清掃業者として過ごしました。ゴミ出しは45L袋で12袋ちょっと排出し、2Fアルミサッシ清掃は4窓中3窓まで完了できました。残り1窓は自分の寝室として割り当てられた元私の部屋でしたが、やりかけで終わってしまいました。

アルミサッシはフレームが黒なのかと見間違えるほどカビで染まり、レールは積もりに積もったカビがもはや土になっていました……。冬に激しく結露するのでこうなるのですが、それにしてもたまりすぎていた……。例えばここ。

磨いたあと。100%は取りきれてなくて、続きは気が向けばまた次回って感じですが、多分次は(家族にまだ言ってないけど)トイレ。

サッシが古くて溝が多いので、他の窓に行くたびに新たな溝を見つけては掃除方法を考える羽目にあい、だいぶ難儀しました。下は溝に詰まった土みたいなカビを削ぎ落とす動画。

social.mikutter.hachune.net

ゴミ出しした2Fの部屋は、窓清掃に加えて壁床天井の清掃もやれるだけやってオカンの昼寝部屋として整備されました。ディスプレイは帰省中に使うように買って送りつけていたフィリップスの27インチ4Kのやつ。USB-C接続でiPadから出力できるのでネながらドラマが見られることでしょう。最高やん。


殿

ゴミに入り込む殿

接待

甥のマイクラ接待を始めようとしたら接待を要求してきた殿

昼寝する殿

深夜にコロコロローラーをガン見する殿


花火

甥接待も兼ねてますが、私が花火をやりたくてやったやつ。何年ぶりかわからない…懐かしかった〜。


車と妹の家

妹の家に行くのに5〜6年ぶりに運転しました。が、それ以降出かけるタイミングで運転しろと一切言われなくなったので、そういうことだと思います。車の写真をとってなかったので、車内で撮ったソフトクリームの写真。

妹の家では、マイクラすらままならないネットワーク速度になった甥PCのメンテ。ゴミアプリをなんかのついでに入れてしまい、ネットワーク監視と称して帯域を食われていたせいっぽいで、消すには消しましたけど、そもそも下りが20Mbpsしかでておらず謎。あとなぜか最終日に草刈り大会が勃発して、実家掃除でヤラれかけていた腕から指にかけてにトドメが刺さりました。草刈り機が通用しない笹系で、手でやる羽目に。ヒーン。


やきとり弁当グッズ

買っちった。渋い。


追記

関連記事に前回の掃除があって笑っちゃった。16年前て🤣 パソコン部屋は記事冒頭のビフォーアフターのとこですね。

akkiesoft.hatenablog.jp