あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

枝豆第一弾収穫

今年のベランダで初めて植えていた枝豆の実がいいサイズになってきたので、第一弾として実が大きいものを収穫しました。今夜はビールだな……!

ここ1週間くらいで葉が枯れてきて落ちるようになっていましたが、今朝見たらさやが若干黄色がかって見えたので、タイミングとしてはこんなもんなんでしょうかね。もうちょっと早くてもよかったのかしらん。他の実ももう少し様子を見て収穫ですね。

ゴーヤの方は花が咲き始めたものの、雄花だけで雌花がないので眺めるだけの状態。今年はアブラムシっぽいのがやたら付いているのが気になります。伸びかたも品種が変わった(今年はダイソーの種)のかなんかいまいちですね。よくわからんです。

歯ネギは数日前にぶちぶちちぎって刻んで冷凍庫に放り込みました。使うときにぱっと出せるので便利。

たべた

塩ゆでにして

優勝!!

豆の味がしっかりして美味でした。欲を言えば、量が足りなかったので、一度にもう少し取れると良さげですね……。さておき、第二弾に期待!