あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

アキバ

TinyPicoKey周りの部材を買いに久しぶりにアキバに行ってきました。遊舎工房に久々に行けたので満足。

f:id:Akkiesoft:20211003222137j:plain

茶軸と赤軸を買ってきて、まずは茶軸をTinyPicokeyに実装しました。これでその日の気分でキースイッチが変えられるようになりました。もしかして、複数のTinyPicoKeyを接続できるボードがあったら全部活用できるかも。Kailhのスロットでいいやんと言われればそうなんですけど。

f:id:Akkiesoft:20211003222352j:plain

あと、ロープロのキーキャップが可愛かったのでキースイッチとセットで10こずつ買いました。もちろん板がないので、板を作るところからになりますね……。ロープロファイルを使ったキーボードはHelixPicoが以前はありましたが使いこなせずに手放したので。これでなんか作って遊びたいところです。

f:id:Akkiesoft:20211003222515j:plain

あとは、渋谷のオフィスにもよって、会社にモノを持っていく&持ち帰るのと、3Dプリンターでモノを作ってきました。PCを持ってこなかったのにデータのスライス工程のことを忘れていて、危うくプリントできないところでしたが、バッテリーが膨らんで使うとヤバいMacBookで無理やりスライスデータを作ってなんとかしました。

ミクを立たせるとめっちゃワクワクしながら見ている図になってかなりすき。

f:id:Akkiesoft:20211003222959j:plain

出来上がり。

f:id:Akkiesoft:20211003223007j:plain

作ったものは、HQcamにRaspberry Pi Zeroをマウントするプレート。なんだかんだ本体がくっついていたほうが楽なので、あれば便利と言った感じです。ちなみに公開されているフリーのものです。

www.thingiverse.com

オンボード無線LANの性能がしょぼいので、カメラのストリーミングをやらせるとちょっとしんどいです。メダカメラの第2カメラ用なんだけどなあ。USBのやつつなごうかなあ。

f:id:Akkiesoft:20211003223149j:plain

あとまたミクフィギュアを増やしました……。何この悪堕ちミク……えっちすぎる。

f:id:Akkiesoft:20211003230020j:plain