あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

右足の付け根の骨に空洞があったはなし

先々週から右足の付け根に違和感というか痛みが出始めて、しばらく様子見していたものの特に自然に収まる気配もなかったので、整形外科に行ってきました。

レントゲンを撮ってもらったところ、右足の骨の丸いとこに影が映ったので、たまたま空いてた長津田駅前のMRIがある施設でその日のうちに撮影してきました。MRIで撮影するとCD-Rを渡されるので、それを持ってまた整形外科で診察という仕組みらしいです。CD-ROMのデータはWindowsのビューアー入りで自分でも見ることができるようになっていたので、とりあえずISOイメージにしておきました。どうも3Dプリントできるデータにも変換できるらしいけどさすがに自分の股間のオブジェはいらねえ……。

で、翌日整形外科で見てもらった結果、影は空洞でした。小学生のときにも左肩の骨に空洞があったんですが、それと同じようなやつなのかは不明。空洞があるとその分細くなるので骨が折れやすくなるリスクはあるものの、おそらく今回の痛みの原因とは別で坐骨神経痛とかそれ系(うろ覚え)だろうとの診断となり、まずは1週間痛み止めが出て様子見となりました。

痛み止めを飲んでいても座ってると痛むので、正直薬が効いている感じはしないですね……。この辺は来週の診察で相談になりそうです。寝ているのが一番楽かもと言った感じ。寝ながら仕事できる環境の整備が必要か🤔?

しかし、こういう変なのが出てくるとさすがに不安ですねえ。ぐぐると空洞も中身によってまちまちらしく、見続けていると不安が増すだけなので見るのをやめました……。