あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ワクチン接種(前)後の報告をランダム生成で省力化するmikutterプラグイン

8/23から解禁された横浜市のワクチン予約から10日ほど予約できねえ予約できねえと嘆いていましたが、9/2にかかりつけの整形外科がようやく30代にも開放していて、ようやく予約ができました。ゆーて1回目は月末なのでだいぶ先なんですけど。あと横浜市のWeb予約システムは本当にクソだった。あああと自衛隊も見てたけど全然だったね。そんなこんなで家族内ではぶっちぎりの大トリとなりました。根室市すげえわ、妹ですらもう2回目終わってるし。

さて、ワクチン接種(前)後の経過報告をランダム生成するmikutterプラグインを作成しました。

ワクチンの副反応報告をランダムに生成するmikutterプラグイン。接種日からの経過時間だけリアルにできる設定機能付き。 · GitHub

設定に自分の接種日時をつっこめば、その日時ベースにした経過報告が可能ですが、基本的には悪ふざけ系プラグインなので設定の必要はありません。

以下は出力のサンプルです。

social.mikutter.hachune.net

世間的にはワクチン接種が始まってからだいぶ経ち、副反応例についてはだいぶSNSで見せられてきたので、知見というか「もうわかった」感があります(個人の感想です)が、副反応例と揶揄される程に誰もがSNSに接種後の経過を細やかに報告したくなるようです。この副反応は予約が取れない・まだ予約できないフェーズ・そもそも接種券がまだ届かない人たちから見るともはや鬱陶しく見えてしまう(個人の感想です)ので、これからの人はぐっとこらえる必要があるのではないかと思っています(個人の感想です)。すくなくとも私は「ああはなるまい」と思っているので、この副反応にあらがいつつ、プラグインでうそ報告でもしていこうと思っているところです。

ところで、このプラグインはデタラメとはいえ自動生成で省力化できるという特徴があります。ワクチンの予診票をWebフォーム化したとかいうニュースがネットニュース記事になるなら私のもワンチャンあるんじゃないでしょうか(ない)。

www.itmedia.co.jp