あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

今日の長津田検車区

相鉄から貸し出された相鉄21000系がきたり、3000系用増結中間車がきたりと、相直関連で賑わっている頃だろうと思って見に行ってきました。ネタがネタなだけに、ギャラリーもだいぶ賑わっていました。

到着すると、ちょうど構内で早速試運転をしており、結構VVVF音を堪能できました。日立のはまだ音色みたいなのが楽しめていいですね。

f:id:Akkiesoft:20210925202846j:plain

田園都市線車両に混じるヨコハマネイビーブルーの車体の違和感よ。

f:id:Akkiesoft:20210925202838j:plain

で、元に位置に戻れば戻ったで、東横線から着て絶賛工事中の5169Fと4102Fがいて更にカオス。2本工事中なのか。

f:id:Akkiesoft:20210925202903j:plain

動画で。急制動周りの試験っぽい雰囲気でした。

www.youtube.com

奥の方からも撮れるかなあと移動してみたら、タイミングを逃したらしく相鉄車が前に出たっきり戻ってこなくなり断念。んで、工事は5112Fも作業中で、3本も並行していました。だいぶ急ピッチだな。

f:id:Akkiesoft:20210925203347j:plain

3000系用増結中間車。本来なら鳥小屋あたりに置くんでしょうが、3020系中間車の先客がいるので、こんなところに押し込まれています。延長した留置線のあたりにはおけないんでしょうかね?しらんけど。

f:id:Akkiesoft:20210925203805j:plain

いまや車庫で寝ているのですらレアな存在になりつつある8500系と並びで。リモートワークでほぼ完全に通勤してないので通勤ついでに葬式鉄なんてこともできずに次々逝ってしまわれたなあ。

f:id:Akkiesoft:20210925204007j:plain

貫通路はビニールシート出覆われているだけなので車内が見えます。いつもの仮のフタじゃないということはさっさと組み込むんでしょうかね。

f:id:Akkiesoft:20210925204231j:plain

唐突に飛び出す中間車があるのだいぶシュール。

f:id:Akkiesoft:20210925204454j:plain

ところで2020系の顔がみんな汚れ気味なのが気になってます。やっぱり屋根といいこういうところといい、白はやっぱあかんかったのでは。。

f:id:Akkiesoft:20210925204558j:plain

恩田

そのまま徒歩で恩田まで散歩。8619Fの搬出は終わっていて、屋外は5113Fのみでした。が、こいつも工事中。4本(TY・DT各線2本ずつ)同時か。すげえな。

f:id:Akkiesoft:20210925204945j:plain

ゴミ捨て場にたぶん5113Fから出たと思しき運転台周りのカバーが。(追記: ちゃうわ、たぶん5080系

f:id:Akkiesoft:20210925205229j:plain

8606Fの方向幕はデハ8606の幕が抜き取られていました。というのは2chとかで見ていましたが、なんでしょうね。テクノ内に運び込まれたらしい8616Fの顔だけのやつに組み替えたんでしょうかね🤔LED幕そのままでええやん?

帰りはこどもの国線で、と思ったら、家族連れでめちゃくちゃ混んでいて、ワクチンゼロ回勢としてはふつうに恐怖でした。見渡せば鼻がマスクで覆われてない人(まだいるのかこういうの)、ウレタンマスクの人(あんだけもう意味ねえって言われてるのにマジか)、マスクができないくらい幼い上ぐずりギャン泣きのこどもたち……こわすぎる……緊急事態宣言とは何だったのか。入場を取り消して田奈まで歩いたほうが良かったかもしれないと思うレベル。自分自身も、リモートワーカーと化して混んだ電車というものを忘れつつあることを再認識しました。こんなんでコロナ明けんのかマジで。

f:id:Akkiesoft:20210925210021j:plain

(追記)2ch眺めてたら5113F東横線転属説出てておったまげてる