あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

パナソニックのマスクを買った

マスクレビュアーに俺はならない!

シャープのマスクに続く家電メーカー製マスクとしてパナソニックのマスクを買いました。ロゴ入ったやつ欲しいじゃん!

f:id:Akkiesoft:20210129203239j:plain

というわけでそれの開封レポートです。シャープのマスクのレポートはこちら。ちなみにシャープのマスクはそろそろ使い終わりが見えてきています。保管用のはクリアファイルか何かに入れとかないと。

akkiesoft.hatenablog.jp

包装

包装はビニール袋に50枚入ってぐるっと巻いてセロハンテープ留めです。シャープが25枚x2の包装になっていたので、シャープのほうが後半25枚も衛生的に使える分良いかなという感想です。まあ底まで敏感になるものでもないですが。

f:id:Akkiesoft:20210129203439j:plain

マスク本体

まずは写真で比較。

表面

f:id:Akkiesoft:20210129203842j:plain

裏面

f:id:Akkiesoft:20210129203851j:plain

生地はシャープが結構厚手です。が、厚手が良いかと言われると呼吸のしやすさ的な意味では薄いほうが良い気がしますし、愛用していたフィッティ(玉川衛材)の在庫と比べるとパナソニックのマスクも厚手という感じではないので、パナのほうが生地としては良いのかもしれません。シャープのでもだいぶ慣れてますけど。

ゴム紐はシャープのほうが丁寧な作りをしています。フィッティもシャープと同様パタッと裏側に倒れた状態になっています。パナソニックはそのへん処理がないので横に飛び出す感じですね。

つけ心地

フィッティに比べれば本業でないシャープもパナソニックもまあ普通の不織布マスクなので、パナソニックもつけた感じは普通です。この辺の感想は期待しないでほしい!

まとめ

価格のことは忘れたので略。

包装 生地 ゴム紐 つけ心地 ネタ度
フィッティ 個包装 普通 裏側にたたまれている フィット感抜群 -
シャープ 25x2 厚手 裏側にたたまれている 普通 ☆☆☆
パナソニック 50x1 普通 横に飛び出す 普通 ☆☆☆