あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ゴーヤ

先週くらいに最後の一個をいよいよ収穫しました。寒くなってからも枯れたりせず微妙に成長?を続けたようです。

f:id:Akkiesoft:20201111130628j:plain

ミク比較。

f:id:Akkiesoft:20201111130940j:plain

同ゴーヤの10月中旬の様子。やっぱちょっと成長してるな…?

f:id:Akkiesoft:20201111131116j:plain

10月に必要なツル以外を一旦刈り取ったので、そのおかげだったのかも?

f:id:Akkiesoft:20201111131355j:plain

今回は初挑戦の無限ゴーヤでいただきました。ごまを略しましたが美味しかったです。

www.kurashiru.com

f:id:Akkiesoft:20201111131308j:plain

というわけで今年初挑戦のゴーヤはなかなかの成功に終わりました。来年も自分の種でやってみるか…🤔

で、ゴーヤのツルは全撤去しましたが、ちょっと前に植えた赤丸二十日大根を間引きしたやつが植え替えできたらしく枯れなかったので、根の片付けができずどうしたものか状態。でもこれ実がゴーヤの根でできないよな、なんとかしよ。

f:id:Akkiesoft:20201111131847j:plain

稲もそろそろ収穫。植えた時期が遅かったので収穫もずれてますけどこんなものなのかなと。これも意外と実ってすごい。

f:id:Akkiesoft:20201111131937j:plain

写真は撮ってないですが、オジギソウの種も今年は大収穫状態。ただ、今まで取れた種を自分で植えたことが無くて今年はいよいよ4年モノ?の大樹になったやつらにさよならしようかなと考え中。ほんとうに根本はもう木なんですよね。なのでもったいないなとも思いつつ、でも枝の伸び具合が自由すぎて邪魔でして。そういいながら寒くなってきたので部屋に格納しちゃったんですけどね。悩む〜