あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ゴーヤ

ちょっと前にネットの一番上まで伸びてしまい、支柱を完全に伸ばしきってネットを付け足しもしたのですが、コレもあっさり到達してしまいました。最初のツルは延長前の頂上で切ったので、脇から伸びた別のツルたちが続々と新頂上に到達している状況。

今朝は雌花が4つ同時開花。昨日は2つ開花プラス雄花が初開花していたので、受粉させてみました。今朝の4つも昨日の雄花で受粉させてみましたが、どちらもどうなるでしょうね。

f:id:Akkiesoft:20200910165606j:plain

最初に咲いて、雄花とタイミングが合わずに花が終わった雌花の実を収穫。大きくもならず、もげ落ちもせず、という感じでしたがこれは🤔MicroSDとサイズを比較。

f:id:Akkiesoft:20200910170115j:plain

ためしにカッターで普段食べるゴーヤのとおりに切ってみます。中のワタはそれっぽく、たまにつぶつぶしたものも見られたのでこれが種なのかな。

f:id:Akkiesoft:20200910170256j:plain

さらに薄切りしていくと、なおさらいつものゴーヤという感じに。食え…る…?と思って、かけらをかじってみたら、ゴーヤの風味。ゴーヤだ。ただ、小さすぎて食べる以前の問題なので、眺めて楽しんで終わりました。

f:id:Akkiesoft:20200910170423j:plain

受粉したやつ大きくならないかな〜。